2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GlassFish

GlassFishのCVSを覗いてたら、JPAとEJBのAPIに追加・変更があったみたいですね。EntityManagerFactoryとか結構変わってます。PFDが出たのでもう大きな変更は無いと思ってたんですけど、甘かったか・・・ javax.interceptorパッケージが出来て、@AroundInvoke…

イナバウアー

荒川選手おめでとうございます。 スルツカヤが転倒したのはショックでしたが、荒川選手の金は感動しました。 イナバウアーは今年の流行語になるのかな?w

トリノ5輪

これも作業の合間に見てました。アルペン男子のフランスの人が凄かったのと、スノーボードのショーン・ホワイトが凄かった。いかん、NHK BSをつけっぱなしにしてると、どうしても引き込まれてしまいますね。

早稲田対トヨタ

家で色々作業してる合間に、久々にラグビー見ました。 凄い試合でした。学生が社会人に勝ったのは早稲田が東芝府中に勝って以来だとか。 ラインアウトを完璧に早稲田が制したのと、フォワード勝負でドライビングモールを決めたのが特に凄かった。ラグビーっ…

Hibernate EntityManager Table per class hierarchy と Generics

前回のまとめの中で、1対1でLAZYロードを行うときのCASCADE設定について、「外部キー制約を持つ方からであれば可能」とだけ書いていたのですが、この内容についてkoichikさんが詳しく説明されてます。 id:koichik:20060202#1138899609 自分は単純に、関連…

Hibernate EntityManagerで双方向1対1で遅延ロードする方法 まとめ

自分の知識不足から混乱してしまいましたが、何とか理解することができそうです。とりあえずまとめなど。 Hibernate EntityManagerで1対1の関連に対してLAZYロードを行うには、その関連する永続化オブジェクトがnullかどうかがわからなければいけません。 …

Hibernate EntityManagerで双方向1対1で遅延ロードする方法 その2

http://d.hatena.ne.jp/da-yoshi/20060131/1138664559#c id:koichik:20060131#1138732249 詳しい説明ありがとうございます! Hibernateのサイトで双方向1対1(の外部キーが無い方)がLAZYロードできない理由について書いてあったのですが、英語力の弱さの…

Hiernate EntityManagerで双方向1対1で遅延ロードする方法

一度Hibernate本体で試してみたおかげで、どうやらHibernate本体に絡む問題らしいことがわかってきました。というわけで、Hibernate本体に焦点を当ててググってみたところ、以下のページを発見しました。 Some explanations on lazy loading(Hibernate公式…