2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

功名が辻

だんだん一豊と千代の衣装が豪華になっていくのが、第一回から見てると感慨深げ。こういう風に、人の成長と移り変わりを描けるのは大河ならではですね。よねも随分大きくなって・・・と思ってたら、どうやら来週悲しい展開になりそうで・・・ ハセキョーは出…

グエムル

http://blog.livedoor.jp/guemuru/ 最近映画関係の情報収集してなかったので知らなかったのですが、ポン・ジュノ監督の新作が出来てたんですね。一時期韓国映画を見まくった時期があったのですが、最終的にこの人とイ・チャンドン監督の作品が最も好きになり…

TopLink EssentialsをTomcatで動かす その4

TopLink Essentials V2 build10が出てました。EntityManager作成時にjoinTransactionをしてないのでトランザクション終了時にエラーが発生する問題が解決されてました。PersistenceProviderが違うときに落ちる問題はまだ直ってないっぽい。 さて、前々回から…

マイボス・マイヒーロー

ガッキー可愛い。 鉄仮面の斧ワロス。もうちょっと長く見たかった。 桜なんとかはガッキー狙いなのかマッキー狙いなのか?(笑) カツン坊主シリアス演技もいけてる。 牛に後光が差してる演出ナイス 長瀬はやっぱりいいね

TopLink EssentialsをTomcatで動かす その3

http://d.hatena.ne.jp/da-yoshi/20060717/1153151493の続きです。 前回作った構成の中で、ClassLoaderをTomcat依存で作るのではなくて、汎用的に作成してContextClassLoaderに登録する形に出来ないかと思って試してみたのですが・・・結果は失敗。どうやらT…

翔ぶが如く

新装版 翔ぶが如く (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/02/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (74件) を見る2週間ぐらい前に読了してました。 なかなか感想が書き難い・・・ ただ、物語の舞…

功名が辻

永作さん怖い・・・でもそこがいいw

マイボス・マイヒーロー

ガッキーってこの時間枠のレギュラーになったんでしょうか?(笑) 個人的には、ギャルサーでの役がハマリ役かなと思っていたのですが、こういうキャラも良いですね。 長瀬の髪を止めるシーンにちょっとヤられてしまいました(汗) しかし長瀬ってこういう役…

TopLink EssentialsをTomcatで動かす その2

http://d.hatena.ne.jp/da-yoshi/20060709/1152458525の続きです。 前回、Tomcat上でTopLink Essentialsを動かしてみたのですが、この方法だとN対1のLAZYロードが有効になりません。これを有効にする方法を試行錯誤していたのですが、なかなか上手くいきま…

ActiveRecord

RoRはあまり知らないので、ファウラー本ぐらいでしか存在を知らないのですが、たしかDBのテーブルとPG言語のクラスが1対1で紐づいて、更にクラスにビジネスロジックも存在する・・・で良かったかな? JavaのO/Rマッピングツールはこれに対して、Dataマッパ…

TopLink EssentialsをTomcatで動かす

http://d.hatena.ne.jp/da-yoshi/20060528あたりの続きで、TopLinkを使って色々動かしてみたいと思います。 前回、ローカル環境でSeasar2のJTAと連携して動かし、javaagentを使ってLAZYロードが出来るところまで確認しました。とはいっても、O/Rマッピングを…

実例で学ぶ![入門と実践]Ajax + XML

実例で学ぶ! [入門と実践] Ajax+XML [CD-ROM付き]作者: 川俣晶出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/05/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見るAjax イン アクションを読んでいたのですが、分厚…

ワールドカップ

やっぱり深夜起き続けてると身体が・・・もう年ですね(涙) 個人的には、ドイツとフランスの決勝を見てみたい。

功名が辻

武田鉄矢演じる後藤吉兵衛の最後の回。ベタベタな展開でしたが、やっぱり感動してしまいました。細川さんとの恋愛シーンは101回目のプロポーズっぽかったし、最後の夜に一豊に説教するシーンは金八節炸裂だったし、武田ワールド全開でした。最後の立ち回りは…

バイトコードライブラリとJUnitとメモリリーク その2

前回の日記で話していた、「HibernateのByteCodeProviderがエンハンスしたクラスをシステムクラスローダーに登録してしまう為、JUnitで繰り返し初期化してテストしているとメモリリークが起こってしまう」という件、色々と対応を考えていました。 まずはJPA…