2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenJPA内APIでDiscriminatorColumn情報を取得する方法

DiscriminatorColumnに定義するカラム名を取得するAPIを探しているんですけど、なかなか見つからず・・・ ClassMappingクラス内に如何にも情報持っていそうなフィールドが存在しているんですけど、アクセスしてもデータはありませんでした。 これが見つかれ…

jQuery treeView

http://bassistance.de/jquery-plugins/jquery-plugin-treeview 仕事で使う機会があったのでメモ書き。 jQueryのプラグインで、JavaScriptによる開閉可能なツリー表示を行うライブラリです。開閉時にAjaxで動的に子階層を取得することも可能です。 基本的に…

Hibernate EntityManagerはhbm.xmlを自動登録する

HibernateネイティヴのSQLQueryを使う目的で、SQLをhbm.xmlに書いてpersistence.xmlのmapping-file要素に追加したところ、「NamedQueryが二重に登録されている」というエラーが発生しました。そんなはずはないのに・・・とよく調べてみたところ、どうやらHib…

AspectJのcallとexecution

今までよく意味を知らないままexecutionだけ使ってましたが、アスペクト指向入門を読んでようやく理解出来るようになりました。callで定義すると「対象を呼ぶ側をweaving」し、executionで定義すると、「対象自体をweaving」するんですね。callならjavaの標…

AspectJのお勉強

前回のSpring+AspectJの実験でAspectJの威力を思い知って以来、今更ながら勉強を始めました。どちらにせよ今回の仕事でAOP定義の一部はAspectJを利用しなければならない状況です。だったらこのタイミングで基本的なところを学んでしまおうという魂胆です。 …

Spring+AspectJ+LoadTimeWeaving

前回、HibernateのLAZYロード問題をClassTransformerによるLoadTimeWeavingで解決することが出来ました。実行時にClassデータを拡張するLoadTimeWeavingに関しては、今まではあまり積極的に使おうとは思っていなかったのですが、Hibernateの件によって、Weav…

Hibernate Annotationsの@LazyToOne

現在Hibernateを仕事で使っているのですが、またまたレガシースキーマに対応しなければいけなくなってしまいました。複合主キーは今回@IdClassを使って定義しました(JPQLの記述を少しでもSQLに近づける為)。DBA担当にお願いしてバージョンカラムを定義して…

JAX-RS Jerseyをもうちょっと真面目に拡張してみる

前回(id:da-yoshi:20080429:1209403828)のJersey拡張はあまりにも強引過ぎてお試し以外には使えそうも無いので、もうちょっと真面目にJerseyのAPIを調べてみました。 JAX-RS仕様に基づくResourceクラスのインスタンス化を受け持つインターフェイスとして、…

NetBeans6.1

Mac版をインストールしてみました。フル機能版をダウンロードして、Java、Ruby関連機能のみをインストール。GlassFishは既にインストールしているのでインストールせずに手動設定しました。Tomcatは個人的にもう使わないのでこれもインストールせず。 Subver…

Java Persistence 2.0 Early Draft

http://jcp.org/aboutJava/communityprocess/edr/jsr317/index.html ようやく最初のDraftが出たようなので流し読みしてみました・・・が・・・ ・・・悲観的ロックとタイムアウトぐらいしか、めぼしい機能追加が無い・・・ たったこれだけの仕様規定に、いっ…

jQueryとJerseyを使ってGoogle Maps APIをいじる

前回作った無理矢理拡張Jerseyをサーバサイドで、クライアント側はjQueryを利用してGoogle Maps APIをちょっと弄ってみたいと思います。まずはDBに、マップに表示させるコンテンツとカテゴリを保持させます。 CREATE DATABASE mapsample DEFAULT CHARACTER S…