2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公職選挙法

第1章 総 則 (この法律の目的) 第1条 この法律は、日本国憲法の精神に則り、衆議院議員、参議院議員並びに地方公共団体の議会の議員及び長を公選する選挙制度を確立し、その選挙が選挙人の自由に表明せる意思によつて公明且つ適正に行われることを確保し…

「虚偽のメモ」で記者解雇 誤った記事、本紙が掲載(朝日)

http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY200508290359.html まぁ朝日はよくこの手の記事が目に付きますが、何も朝日に限った話ではないでしょう。マスコミの信用度は今地に落ちていると感じます。じゃあ何が信用できるのかというと・・・2chもブロ…

義経

壇ノ浦を前に、義経から能子への手紙が渡される。なんというか・・・ごっちん綺麗になったなぁ。期待してたほど出番は長くなかったですが、印象はかなり強かったです。 っていうか、次回予告がめちゃくちゃ気合入ってましたね。阿部ちゃんとタッキーの対決は…

自民、八代氏比例擁立見送り…本人反発、無所属出馬へ

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050829it01.htm 郵政民営化関連法案に反対票を投じた八代英太・元郵政相について、自民党は28日、衆院選比例東京ブロックでの擁立を見送る方針を固めた。 八代氏だけを特例扱いすることに対し、有権者から党本部に抗…

反対票組・八代氏の比例区擁立、首相が前向き検討(読売)

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050827it04.htm 小泉首相は27日昼、郵政民営化関連法案に反対票を投じた八代英太・元郵政相を自民党の衆院選比例単独候補として擁立するかどうかについて、「今、党本部でどうするか相談している。その状況を受けて…

機動戦士ガンダム

BS2で特集されてたのでずっと見てました。自分はガンダム世代で、且つファーストガンダムだけに思い入れがあるという人間ですが、やはりこの劇場版は何度見ても良いです。DVD版は音声が全部取り直されていて、その内容が非常に不人気でオリジナル音声…

前言撤回

結局ホリエモンは無所属で広島6区に立候補だそうで。自分はこの人の立候補には否定的だったのですが・・・さっきテレビで亀井氏とこの人の対決を見て、ちょっと考えが変わってきました。堀江氏は政治素人であまり大層なことは言えないかもしれないけど、そ…

ホリエモンが出馬らしいが

自民党:堀江氏擁立で調整続く “両刃の剣”と懸念も(毎日) なんだかなぁ・・・せっかく盛り上がってきた国民の政治に対する関心がまた冷えてしまう恐れもあるのでは? 知名度だけで候補者を選んだ結果どうなったかは、青島や横山の例を見ればわかりすぎるく…

サンデープロジェクト

田原:キッカケはとにかく郵政民営化なんですよ。郵政民営化に対して岡田さんの民主党はどうやって取り組むつもり? 国民に何を訴えますか? 岡田:これはですね、我々昨年の参議院選挙、一昨年の総選挙、いずれもマニフェストにハッキリ書いてあるわけです…

やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点

http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200508091144.html わかりやすく書くことを放棄している自分のようなサイトとは違って、非常にわかりやすく意見を書かれています。はてなの注目URLトップになるのも頷けます。 あと、以前自分がよくわからないと言ってい…

郵政民営化必要…黙殺できず 苦悩の民主(産経)

http://www.sankei.co.jp/news/morning/11iti002.htm 衆院選が自民党の分裂選挙になることで民主党は漁夫の利を得るとみられていたが、党内には「郵政民営化をめぐる自民党内の対立が予想以上にクローズアップされ、存在感を示せない」(幹部)との危機感が…

小池百合子環境相、東京10区に鞍替え出馬、小林興起と対決

反対派・小林氏に速攻“小泉制裁”…小池環境相を擁立(サンケイスポーツ) 小池環境相、東京10区出馬へ 反対派、小林氏と対決(朝日) 小池百合子環境相(衆院比例近畿ブロック)は9日、9月11日投票の総選挙に、衆院東京10区から出馬する意向を固めた…

アップルの音楽配信、4日で100万曲達成

アップルの音楽配信、4日で100万曲達成(朝日) 現在、日本での最大手は、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)など大手レコード会社が出資するレーベルゲートの手がける「Mora」で、月間ダウンロード数は約45万曲。iTMSはその倍…

郵政民営化法案否決、解散総選挙

郵政法案否決で衆院解散 小泉首相が会見(動画配信のみ)(NNN) 一気にきましたね。小泉の長い演説は、やや助長な気もしましたが率直な言葉で語っていて良かったんじゃないかと思います。ガリレオ=ガリレイの例はどうかと思いましたが・・・ 少なくとも…

義経

ごっちんが俄然目立ち始めましたね。今まで物足りない出番ばかりでしたが、いよいよスポットライトが当たりそう・・・って、来週は那須与一の的役ですか。これは見逃せない・・・

大長今

今回は緊迫感ありました。いよいよ大詰めでしょうか。クミョンがミン・ジョンホに料理を出すくだりは良かったですね。クミョンはすっかり悪役が板についてしまいましたが、神童だった頃のキャラをもうちょっと生かして、一筋縄ではいかない役どころにして欲…

郵政民営化参院採決

否決濃厚…「郵政解散」強まる 森氏の説得、首相拒否(産経) いよいよ解散総選挙ですか。山崎拓議員は昨日の報道2001で「郵政民営化が唯一の争点」と言ってましたが、それじゃ国民の関心は高まらないような気もします。せっかくの国政選挙なんだから、それぞ…

iTunes Music Store Japanスタート

http://www.apple.com/jp/itunes/store/ ついにiTMSがスタートしました。早速入ってみましたが・・・まだちょっと数が少なめですね。ただ、1曲150〜200円ですぐにiTunes・iPodに入れられるというのはやはり魅力。これからどんどん曲数が増えて、音楽ダウン…

アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html はてなの注目URLに載ってたので気になって見てみましたが・・・ うーむ・・・ 対中国援助に関しては、このような環境汚染分野に限って拡大していく方向で進めていって欲しい。ここまでの…

諸君!「日本領事館は”冷酷無比”だった

「諸君!」9月号に載ってた、上海反日デモ中に中国で投打されて怪我を負った留学生の手記。どうやら日本領事館は徹底して中国との摩擦を恐れ、彼ら被害者の訴えを全く聞こうとせず、邦人安全の為に動こうともしなかったらしい。挙句の果てに中国公安の訴え…

アメリカの鏡・日本

アメリカの鏡・日本 新版作者: ヘレンミアーズ,Helen Mears,伊藤延司出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2005/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (13件) を見るアメリカ人の視点から見た、戦前日本の検証本です。アメリ…

正論「とても同意できない『靖国問題』の罠」佐藤優

ここで採り上げられている高橋哲哉氏の『靖国問題』については読んでいないので何ともコメント出来ないのですが、佐藤優氏の国家感と宗教観は非常に説得力のある内容で、思わず読みいってしまいました。靖国問題に関して、佐藤氏が高橋氏とほぼ同じデータ収…

永岡洋治代議士自殺

自殺の永岡議員、精神疾患で投薬…昨年末から体調不良(読売) 永岡議員自殺、与党に波紋 理由めぐり憶測も(朝日) 読売によると、どうやらうつ症状があった方みたいで。うーむ・・・ 本人のホームページを読んでみましたが、郵政民営化についてはこう語られ…

義経

「パルパティーン」後白河法皇に暗黒面に引き込まれる「アナキン」義経の回。2chの実況を見ると、盛んに「タッキー逃げて逃げてー!」とか言われてるのには笑ってしまいました。最近、何かとエピソード3に関連付けて話すのがちょっと流行ってる気が・・・

ドラゴン桜

原作本をちょっと読んでみましたが、結構リアルに受験について描いてるんですね。自分も大学受験は部活とかやってた関係で3年生の1年間でやることになって、ポイントを絞って勉強した覚えがあるので、結構自分がやった勉強法と被る部分もありました。結局…

大長今

そろそろ医女編最大の対決でしょうか。ヨンセンが標的となれば、チャングムも必死になるでしょうし・・・

サンデープロジェクト

平沼代議士が田原と対談。っていうか、周りのコメンテーターから一方的に突っ込まれてました。うーん、自分は郵政民営化賛成派ですが、反対派一人相手に総がかりで反論するってやり方はどうなんだろう? しかし平沼代議士の答えもなんか煮え切らない。「郵政…