2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Release Build: 3.1(eclipse.org)

ようやくEclipse3.1がリリースしたのでダウンロード。Reachable.caのサイトが高速に落とせました。 早速JDK5.0の機能をチェックしてみました。 public static void main(String[] args) { // TODO Auto-generated method stub List<Integer> list = new ArrayList<Integer>(); </integer></integer>…

坂の上の雲

新装された文庫本8巻、出勤中と帰宅中に読み続けてようやく読了。日露戦争って日本史の授業ではほんの少ししか学ばなかったのですが、こんなにも複雑で、そして悲惨な内容だとは知りませんでした。近年批判されることが多い「司馬史観」の代表作ともいえる…

スターウォーズ トリロジー

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/06/25メディア: DVD購入: 6人 クリック: 256回この商品を含むブログ (428件) を見るいよいよエピソード3公開間近・・・というこ…

エンジン

なんか勢いで終わってしまったような気が(笑)。まぁでも個人的には楽しめました。ちなみに、車を押してゴールするっていうのは、昔実際にあった話のようですね。

義経

あっけなく義仲編終了。戦の描き方にちょっと不満。もうちょっと力入れて描いても良いのではないだろうか。あと、稲森さんはやっぱり綺麗ですね。

タイガー&ドラゴン

最終回は派手に来るのかと思ってましたが、案外アッサリと終了。竜二の服作りへの想いは結局何だったんだろうかとか、一つ二つ気になるところもありましたが、なかなか面白いドラマでした。ラストの「じれっタイガー」コールで何故か感動してしまった・・・

チャングム

医女編になって気になるのが、先輩医女のヨリ。いや綺麗だから気になってたのですが(笑)、キャラクター的にも一癖ある人物のようで。人前ではチャングムを庇い、二人きりになったときにだけ敵意を剥き出しにするという・・・普通逆じゃないのか?(汗) シ…

エイベックス株主総会

6月27日に国際フォーラムで行われたavexの株主総会に行って来ました。株主総会に行くのは初めてだったので、もしかして皆スーツで来たりするのだろうかとか心配していたのですが、実際行ってみたら皆さんフツーの格好で安心しました。普段のコンサー…

個人所得課税改革

政府税調:サラリーマンにとって増税色の濃い報告書を発表(毎日) 所得課税見直し、4―5年で段階的に実施・政府税調会長(日経) 政府税調論点整理 負担増にベール 消費税論議、都議選に配慮(産経) [所得課税改革]「消費税と重なれば超重税になる」(…

Musical Baton

id:nozamaihsihさんよりバトンを頂きましたので、ちょっくら書いてみようと思います。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 3.5GB。iTunesに192kbpsで650曲程入ってました。 Song playing right now (今…

郵政民営化について2

郵政民営化議論ここがポイント!(All About) 郵政民営化、賛成?反対?(2ch) 情報の出所をある一つの場所からのみ頼るのは危険だとは思いますが、それでも手っ取り早く分かり易く物事を知りたい・紹介したいときには、このAll Aboutってサイトは便利…

郵政民営化問題

自分は小泉が総裁選に噛ませ犬として打って出て、郵政民営化問題をぶち上げて撃沈した時代に興味を持って、特に特定郵便局の世襲制という実態を知って非常に憤慨し、預けていた定額貯金等をすべて引き上げました。それ以来郵便貯金は使っていません。 今は某…

週刊新潮「中国に媚びた政治家「A級戦犯7人」の大罪

週刊新潮が挙げている7人は・・・ 85年の公式参拝に対する中国からの批判に屈し、靖国参拝を外交カードにしてしまうキッカケを作った中曽根康弘、 台湾の李登輝元総統の訪日ピザ発給に反対し、94年外相時代に乗っていた飛行機が台湾に緊急着陸した際、…

スマスマ

TV

韓流ドラマを演じる草なぎ君の映像に、アムロの声で吹き替えを入れる木村君、しかもあいのりネタで(笑)・・・不覚にも笑ってしまいました。ハウルがキッカケで彼には声優の才能が芽生えたのでしょうか。

エンジン

最近ドラマ関連の情報をあまり見てないので外の評判はあまり知らないのですが、個人的にはかなりハマってます。今回は、木村君の「イイ年して泣いてる俺はカッコ悪いけど」って言葉が良かった。

義経

しかし義経が絡まない合戦は悉く語りで済まされてしまうんだな・・・ちょっと勿体無い気がします。 来週はようやく2度目のごっちん登場ですね。あまり出番が少ないと、そのまま壇ノ浦まで行ってしまいそうでちょっと心配。

EU憲法批准その後

ブレア英首相、「EU憲法は必要」と強調・英紙と会見(日経) フランス:大統領の支持率最低 EU憲法否決受け(毎日) フランス・オランダがEU憲法批准を問う国民投票で否決の結果となり、それを受けてイギリスが国民投票実行を凍結。アメリカに対抗する…

諸君!「国連、知られざる誕生の秘密」(京都大学教授:中西輝政)

ブッシュのヤルタ会談否定発言がずっと引っかかっていたのですが、文藝春秋社「諸君!」7月号でいくつかこの件に触れた内容があったので読んでみました。まずは村田晃嗣同志社大学教授と細谷雄一慶応大学専任講師の対談『ブッシュ大統領「ヤルタ否定」−何故…

EU憲法、オランダも大差で否決へ(読売)

【ブリュッセル支局】欧州連合(EU)の新基本条約・EU憲法批准の是非をめぐって1日に行われたオランダの国民投票は、暫定開票結果で、反対が61・6%、賛成38・4%と、大差で否決が確実となった。 昨日のニュースで賛成・反対派の各市民の声をイン…

中国がパンダ贈呈 台湾に受け入れ“圧力”(産経)

【台北=河崎真澄】中国によるジャイアント・パンダ贈呈の意向表明に台湾では困惑が広がっている。 中央通信によると、行政院(内閣)スポークスマンは一日、パンダ飼育や検疫などの問題で、「中台の当局者による協議が必要だ」と述べ、拒絶でも歓迎でもない…

エンジン

レースシーンがまだ一回しか無いのですが、もう完全にホームドラマと化してます。でもそれがいい。以前「GIFT」の感想を書いた時に「木村君は恋愛ドラマで綺麗な女優さんと相手してるよりも、子供相手とか爺さん婆さん相手に演技してる方が魅力を感じる」み…

ベルウィックサーガ

一時期のゲーム狂い体質からは脱却した自分ですが、ドラクエとFE(加賀氏が関わってるやつだけ)だけはどうしてもやってしまう自分です。ティアリングサーガが任天堂に訴えられて一時期は続編出ないのではないかと危ぶむ時期もありましたが、今回無事に発…

EU憲法、オランダ1日に投票・反対ドミノの恐れ(日経)

EU推進中核国の一つだったフランスでEU憲法批准の国民投票が否決され、今後の各国の批准の動向が一気に怪しくなってきた・・・という状況でしょうか? この件に対する日本の記事がイマイチ無くて、状況がよく把握出来ていません。移民問題、国家間格差の…

義経

滝沢君の武者姿は絵になりますね。それにしても出兵まで長かった。これからは戦の連続になるのでしょうか? ・・・そういや、うつぼが出なくなったのは、もしかして上戸さんが他のドラマに出てるから?

タイガー&ドラゴン

今クールでいちばんハマってます。クドカンドラマはIWGPぐらいしか見てなかったんですが、一度ハマるとやめられません。落語は全然わかりませんが、西田敏行は本当に上手そうというか・・・玄人の方から見たらどうなんでしょうか。 そういや、先々週の放送で…