Musical Baton

id:nozamaihsihさんよりバトンを頂きましたので、ちょっくら書いてみようと思います。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

3.5GB。iTunesに192kbpsで650曲程入ってました。

Song playing right now (今聞いている曲)

ちょっとここ最近iPod持ち歩いてなかったのですが・・・いちばん最近聞いてたのは、aikoの「夢の中のまっすぐな道」でした。

夢の中のまっすぐな道

夢の中のまっすぐな道

The last CD I bought (最後に買ったCD)

同上

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

最近あまりiPod聞いてないので・・・思い入れのある曲を選曲

a-ha/Take on Me

Hunting High & Low

Hunting High & Low

ベストヒットUSAでPVを見て、なんか非常に気に入ってしまって・・・初めて洋楽のアルバムを買ったのがこれでした。アルバム「Hunting High and Low」は、一時期全ての曲の歌詞を覚えるくらいに聞いてましたね。2000年に宇多田ヒカルのライブに行ったとき、これをカバーしてくれたのが非常に嬉しかったのを覚えています。

Kenny Loggins/I'm Free(Heaven Helps The Man)

Footloose: Original Motion Picture Soundtrack, 15th Anniversary Collectors' Edition

Footloose: Original Motion Picture Soundtrack, 15th Anniversary Collectors' Edition

80年代の洋画ミュージックムービーって、今思うとどれも赤面モノのストーリーだったわけですが(汗)、でも当時はハマったなぁ。ケニーロギンスはフットルーストップガン関連の曲しか知らない自分ですが(大汗)、今でもこの曲聞くとメチャクチャ気分が高まります。

BOOWY/MEMORY

PSYCHOPATH

PSYCHOPATH

このアルバムを買ったのは、解散発表の数ヶ月前でした。仲間と話すことも女の子と話すことも、音楽が全てのような時にハマって、そしてあんな解散を見せられてしまったもので・・・それから数年はこのバンドから頭が離れられなくなってしまいました。今から思うと本当に罪なバンドだと思いますが・・・「パチパチ」の記事とかよく教室で話してたなぁ・・・

THE BEATLES/HERE COMES THE SUN

Abbey Road

Abbey Road

村上春樹の「ノルウェイの森」がキッカケでビートルズを聴くようになったという、非常に軽いビートルズファンの自分ですが、最近になってジョージのこの曲が何故かいちばん心に残るようになったというか・・・

OLIVIA/Color of your Spoon

synchronicity

synchronicity

自分がかつてライジングファンだったのはこの日記の中で何回か書いてますが、その中で最終的にハマったのが彼女でした。アルバム「synchronicity」は本当に名盤だと思うし、自分が選んだ「Color of your Spoon」を初めて聴いた時は、元々ダンスミュージックアイドルだった彼女が、遂にこういう曲を作り・歌うようになったのかという感慨でいっぱいでした。
このアルバムを最後に極端に活動が減って、出すCDも渋谷のタワーレコード限定だったりとかして・・・当時地方在住者だった自分は、情報が取れないが為に彼女から遠ざかってしまいました。今はどんな活動してるのかもよく分かりません・・・


思い入れのある曲というより、思い出の曲みたいな風になってしまいましたが、昔よく聞いてて今でも好きな曲の中から5曲選んでみました。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

ごめんなさい。「1人から5人へ」という方式がどうも多すぎると思うし、自分のサイトがあまりコミュニケーション重視じゃないのもあるし、最近音楽のネタから離れてしまっているのもあるので、自分からのバトンは控えさせていただきます。