2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hibernate EntityManager

「ローカル環境でもEntityBean利用環境をEJB3と同じ方式で提供」という謳い文句に惹かれて、ちょっと触ってみました。ですが・・・parファイルにクラス群をまとめる必要があるとか、ローカルではJDBCトランザクションしか使えないとか・・・ちょっと微妙なか…

大長今

3週分くらい録り溜めていたのを一気に鑑賞。なんか・・・いつの間にか王様とのコイバナに?(笑) まぁ・・・なんというか、ヨンセンの危機とか、緊張感のある話もあるにはあるんだけど・・・やっぱりチェ一族のいないこのドラマは寂しいものだと実感。 地…

1リットルの涙

今期のドラマはこれだけかな? 丁寧に作ってあって好印象です。沢尻さん頑張ってますね。毎回、最後のセリフが実際に書かれた日記の一文に繋がっていく演出があるんですが、あれでドラマのラストに一つ重石をのせられてるような、そんな感覚になります。

設定を書きたいのか、書きたくないのか。その3

id:da-yoshi:20051021#1129853069の続きです。 後一件、考えてて気が付いたことがあるんで書いてみました。 自分はトランザクションのアスペクトについて、アノテーションで宣言する方が好きだと書いたのですが・・・どうも、現在の仕事の要件に引きづられて…

今日の大丈夫

http://www.himekuri.dti.ne.jp/today.php 小西さん好きを公言してるくせにあまり見てなかった自分です。(余談ですが、矢田さん好きを公言してるくせに、押尾先生と一緒に芸能界から消えたことすら知りませんでした・・・) ドラマでは幸薄かったり嫌われ役…

設定を書きたいのか、書きたくないのか。その2

id:da-yoshi:20051020#1129766161の内容に対して貴重なご意見を頂きました。 id:koichik:20051020#1129833013 反応ありがとうございます。正直、S2使い始めて1ヶ月そこらで、まだプロジェクト始まったばかりの状態の人間がどれだけ理解出来てるかということ…

The Lost Lolli(CCCD)

The Lost Lolli(CCCD)アーティスト: OLIVIA出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2004/02/18メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (11件) を見る発売から1年半以上経ってようやく購入。というか、発売されたことすらしばらく知らなか…

設定ファイルを書きたいのか、書きたくないのか。

id:higayasuo:20051019#1129707421 ちょうどS2.3の導入検討で色々機能を調べていたところだったので、非常に興味を持って読ませていただきました。 個人的には、設定ファイルに書くのは出来るだけ最小限に抑えたいです。DIコンテナもWebフレームワークもO/R…

地下鉄で女の子のサイフを拾った前スレ1の話し

仕事の合間の息抜きに読んでたらやめられなくなって、一気に読んでしまいました。 電車男のまとめサイトが話題になった頃からちょくちょくこのようなまとめサイト読むことが多いのですが、そんなサイトの中でも非常に読ませるスレだと思います。真面目な話な…

とくダネ見てたら眞鍋かをりさんが出てた

やばいな・・・この番組途中で見るのやめないと遅刻しちゃうんだが・・・(笑)

Seasar2.3でEJB3アノテーションを使ってみる

なんだかS2の中身を勉強するのにハマってしまいました。元々仕事で使うという理由で真面目に色々調べていたのですが、仕事の方は2.2を採用するということで決着が付いたので、今はプライベートの時間に趣味で色々調べてます。 前から書いてるように、自分的…

Seasar2.3RC2

JarComponentAutoRegisterの本家版が入ってました。早速入れて使ってみましたが、jarの指定方法がやはり充実してます。自分が以前作った自作Registerは、早速ゴミ箱行きとなりました(笑) ファイルとJarと、一通りクラスを検索して自動設定するライブラリが…

小泉首相靖国参拝

・・・こんなに騒ぐことだろうか? 神社に行ってお賽銭投げてお参りしただけじゃん。靖国参拝したらどこか侵略できるわけでもなく、憲法9条が変わるわけでもない。 個人的には、靖国神社自身が持つ思想には賛同できませんが、同じことは小泉自身がハッキリ…

Seasar2.3その5

開発中のプロジェクトの環境に入れるかどうかは別として、入れたときに欲しい機能を色々と考えてました。 まずはJarファイル上のコンポーネントへの自動設定機能。ローカルアプリ用に作ったコンポーネント群をjarにまとめてWebコンテナ上で使う・・・みたい…

NANA

Mステに中島美嘉とHYDEが出て「GLAMOROUS SKY」を歌っていたのを見て以来気になっていたのですが・・・昨日池袋のHMVに買い物に行った時に、隣の映画館でこれやってまして、なんか空いてそうだったので(笑)、ちょっと見てきました。 一応原作は一気読みし…

Seasar2.3その4

追記というか・・・ そういや、AspectAutoRegisterについては、自分が以前(間違えまくりながら)作った「ルートから全登録コンポーネントを舐めるRegister」を使えば定義は一回で済むのかな?・・・と思ったのですが、そういやコンポーネントの定義を済まし…

Seasar2.3その3

id:koichik:20051014#1129312812 自分の間違いについて訂正していただきました。ありがとうございます。 いかん、何回も間違えっぱなしだ・・・こういう解決策があるなら、メーリングリストに投稿しておけばよかったですね。 さて、間違いや問題点はちゃんと…

Seasar2.3その2

仕事先で、今作成中のシステムに試しに入れて色々動かしてみました。特に問題なく動いてるし、たしかに基盤系以外のdiconファイルはいらなくなることを確認。これ入れたらメンバー楽になるだろうなぁ・・・と思ったのですが・・・、自動設定では定義分割機能…

Seasar2.3でアノテーションを使って自動AOP

かなり日記がご無沙汰になってました(汗) 本格的に開発の仕事に入ったのと、現実逃避の為に家で真メガテン3マニアックスにハマっていたので(笑)、結構忙しい日々を送ってました。 さて、どうやらSeasar2.3 RC1がリリースされたみたいですね。今丁度仕事…