小泉首相靖国参拝

・・・こんなに騒ぐことだろうか? 神社に行ってお賽銭投げてお参りしただけじゃん。靖国参拝したらどこか侵略できるわけでもなく、憲法9条が変わるわけでもない。
個人的には、靖国神社自身が持つ思想には賛同できませんが、同じことは小泉自身がハッキリと選挙戦中のサンプロで言っていました。小泉の思想(太平洋戦争は避けなければいけない、やってはならない戦争だった)は、一部の「自衛戦争論」を叫ぶ保守層からは逆に叩かれる原因となっていますが、靖国神社のように、先の大戦を「自衛戦争」で片付けようとする層は決して日本人の多数意見では無く、小泉のように思ってる人間の方が多いんじゃないでしょうか? 勿論自分もそうですが。
そもそも靖国問題というのは、中曽根が「公式参拝」したことに端を発し、朝日をはじめとしたメディアが騒ぎ立てたことから始まった論争であった筈。その根本が既に忘れ去られ、とにかく首相が靖国参拝することが「悪」と置き換えられてしまっているのは何なんだろう・・・日本を特定国から批判させようとしているのも、それに反発しているのも、結局は同じ日本人同士。国内の対立層が延々と馬鹿やり続けてきた結末が、この訳分からん状態のような気がします。