2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Maven2の推移的依存関係

「推移的依存関係」とは「依存関係の依存関係」のことらしいです via Maven2.0入門 maven-eclipse-pluginとWTPの環境で、色々なライブラリの組み合わせを試していたところ、ちょっと不思議な現象を発見しました。 pom.xmlにKuina-Dao 1.0.0-rc2・S2Hibernate…

java.netのMavenリポジトリ

のURLが変わっていて、中を見たらTopLink Essentialsの最新版も入ってました。 https://maven-repository.dev.java.net/ 早速pom.xmlに定義して mvn -DdownloadSources=true -Dwtpversion=1.5 eclipse:eclipse を実行してみました。無事にTopLink Essentials…

M2Eclipse

・・・使いにくい。 WTPとかと連携出来ない、Maven独自のプロジェクトをわざわざ作っても仕方ないというか、それだったら別にコマンドラインで済むし・・・ dependencyの検索機能は嬉しいけど、リポジトリをpomに追加してもそこを見てくれないので、結局はあ…

Maven2 + NetBeans + Mevenide2-Netbeans

前回はMaven2とEclipse WTPとの組合せで簡単なWebアプリを実行してみましたが、同じことをNetBeansとMevenide2-Netbeansの組合せでやってみました。 http://mevenide.codehaus.org/m2-site/ ↑を見てアップデートセンターからPluginをインストール。web用のプ…

Maven2 + Eclipse WTP

Maven2をなかなか覚えきれずにいる自分ですが、最近少しずつですが日々のプログラミングにも使えるようになってきました。 近頃挑戦しているのが、Maven2でwebアプリのプロジェクトを作成して、Eclipse WTPのプロジェクトに変換するって方法。 たとえばS2Hib…

Eclipse3.3M6 + WTP2.0M6

最近Eclipseの文句ばかり書いてしまいましたが、基本的に今はEclipseユーザなので、Eclipseの進化はやはり気になります。というわけで、M6が出たのでちょっと触ってみようと思ったのですが・・・ JavaEE5対応したみたいなんですけど、相変わらず対応サーバに…

新たなフルスタックな標準環境を

Javaの世界はあまりにもフレームワークが濫立しすぎて、標準が否定されすぎて訳分からん状態になりすぎた感があります。最近見られる開発者のJava離れもそれが一因のような気がします。確かにJ2EE1.4までのサーバサイドJavaの標準は問題点が多すぎて、実用性…