2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Seasar2.3.3

しばらく2.2の環境ばかり触っていたのですが、現在のバージョンを勉強する時間が出来たので、色々触ってみました。componentのnameとフィールド名を合わせると自動でバインディングしてくれる機能は地味に便利ですね。これで、インターフェイスベースのバイ…

1リットルの涙

サブタイトルは「1リットルの涙」。亜也が養護学校への転校を決意するまでの葛藤が「1リットルの涙」だったということか。決め手となった、クラスメート達の言葉を聞いてしまった後、別れを告げて涙を流す亜也と遥斗のシーンは秀逸でした。錦戸亮って最近…

prototype.js

Web関連に疎い自分でしたので、今頃になってJavaScriptのデファクトなライブラリが存在するのを知りました。(やっぱ、早くRails勉強すべきだったか・・・)早速使ってみたのですが・・・これは便利ですね。getElementById関連や、Form関連の値を取る関数は…

うちは賃貸マンションだけど

耐震調べた方がいいのかな・・・ いや、誰が作ったのか知らないけど、氷山の一角かもしれないし。 自分のように賃貸住んでる人間は、引越しゃ住む問題だけど、マンション購入者はたまったもんじゃない問題でしょうね。ただでさえ住宅環境の悪く、地震の危険…

Ajax

業務システムでも近い将来必須で利用することになるんじゃないかと思い、ちょこちょこと勉強してます。サーバサイドと連携するときは、responseXMLでXML文書として受け取るか、responseTextでUTF-8文字列として受け取り、evalメソッドでJavaScriptオブジェク…

ミュージックステーション

BoAの「抱きしめる」を見ました。前半口パクだったのでちょっとガッカリだったのですが・・・なんか、昨日韓国でライブ出演終了直後に倒れたそうで。疲労が溜まっていたんなら仕方ないかな・・・

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 310回この商品を含むブログ (656件) を見るDVDを購入。 カットシーンがいく…

ハウルの動く城

ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (807件) を見る赤くはありませんでした(苦笑) うーむ・・・映画館で一回観る分には良か…

東京国際女子マラソン

実は高橋尚子のレースを見るのはこれが初めてだったのですが、感動的なレースでした。っていうか・・・同い年だったのか・・・ 勝利後のインタビューで「夢を持って頑張ってください」という言葉は、ストレートに響きましたね。自分も頑張らなきゃ・・・

鈴木宗男

一連の週刊新潮での短期連載を興味深く読みました。佐藤優の「国家の罠」と内容がリンクしていて、外務省が国税を私物化し、私利私欲の為に浪費している現状を赤裸々に描いています。かつては自らがその外務省を守ってきたことを明かし、それを反省しつつ、…

国盗り物語

国盗り物語(一) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/12/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (75件) を見る読了。 前半の斉藤道三編は凄く面白かったです。道三についてあまり歴史的に知る機会がな…

1リットルの涙

タイトルは「心ない視線」。ドラマ中の薬師丸さんのセリフ「同情っていけないことかな?」が印象に残りました。・・・自分自身、「同情」と言う言葉をかなりネガティブな意味でしか考えたこと無かったし。ちょっと目から鱗が落ちたというか。 ミギーの「人間…

紀宮様ご結婚

http://depo.main.jp/archives/001427.html ・・・黒田さんが緑のジャケ着てれば完璧だったのに(笑)

本田美奈子さん死去

本田美奈子.さん白血病死…闘病10カ月、38歳早すぎる別れ(サンスポ) 昨年、「クラウディア」というミュージカルを見に行ったのですが、そこでヒロインを演じていたのが本田さんでした。歌上手かったなぁ・・・強く印象に残ってます。38歳なんて、あま…

東証システム障害:ネット急増に死角 動作試験が不十分(毎日)

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/news/20051102k0000m020126000c.html 10月の処理能力増強の際、東証からシステム開発を委託された富士通が、売買注文を処理する新しい売買プログラムを作った。この際、旧プログラムは削除せず、10月11日…

大長今

最終回だったんですね。もう2回くらいあるのかと勘違いしていたのでちょっとビックリ。 54回という長丁場ですが、2回ほど見逃しただけでほとんど全て見ることが出来ました。大河ドラマってやはり面白い。「大長今」自体は主人公の存在以外はほとんどフィ…

第3次小泉改造内閣

肝は安倍官房長官と麻生外務大臣でしょうか。麻生さんのインタビュー内容を某所で知りましたが、マスコミとの皮肉たっぷりなやり取りはなかなか面白かったです。 あと、民主党前原代表のコメントが非常に常識的で印象に残りました。社民や共産のようにアホの…