2006-01-01から1年間の記事一覧

HibernateのResultTransformerを使ってSQLQueryを使いやすくする

HibernateのSQLQueryとResultTransformerを組み合わせれば、SQLの結果をDTO(Not Entity)に詰められるのは以前から知っていました。しかし、よくよく調べてみると、このResultTransformerはEntityの結果を返すときにも有効利用できるみたいです。 たとえば…

JPQLではFETCH JOINする関連Entityに別名をつけられない?

SELECT mtoo FROM ManyToOneOwner mtoo INNER JOIN FETCH mtoo.oneToManyInverse otmi WHERE otmi.id <= 10こんなJPQLをHibernateで実行すると Hibernate: select manytooneo0_.id as id2_0_, onetomanyi1_.id as id3_1_, manytooneo0_.name as name2_0_, ma…

のだめ

4話あたりからどんどん面白くなってきて、結局全話見てしまいました。 途中から、功名が辻で康豊が出てきても、千秋にしか見えなくなったし(笑) 上野さんは「エンジン」ぐらいでしか見たこと無かったけど、かなり面白い人だなーと。 何気に「電車男」出演…

IDEの補完機能があるのとないとでは結構違う

EclipseのWTPって、サーバ実行環境としては相変わらずイマイチですけど、XMLエディターだけの為に必ず導入しています。っていうか、これがないともう開発無理。 EclipseといえばCTRL+スペースの補完機能に尽きるわけですが、ソースをEclipseに「書かせる」の…

Java SE6

DataSourceが拡張されてるんですね。 ・・・これだと、DBと連携する既存のフレームワークはほとんど動かない気が・・・

姉ちゃんの詩集

姉ちゃんの詩集 (MouRa)作者: サマー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (128件) を見る作者「サマー」て(笑) っていうか、いつの間にそういう話になってたのか・・…

ゼルダの伝説

・・・やっぱ面白いわこれ 神トラしかやったことがなくて、とてもゼルダファンとは言えない自分ですが、自分にとってはゼルダとFF4がキッカケでゲームにのめり込み、次いでPCに興味を持つようになって文系からコンピューターメーカー営業となり、そして今プ…

S2TopLink現状まとめ

TopLink Essentialsの問題 PersistenceProvider.createEntityManagerFactoryで、TopLink以外のPersistenceProviderを定義したpersistence-unit名を渡すとエラーが発生 S2TopLink側で対応済 EntityManager.createNamedQueryで、存在しないNamedQuery名を渡し…

Wii買ってしまった・・・

でもまだ馬乗って柵越えしただけ。S2TopLinkの方が色々と気になるので、腰据えて始めるのはもうちょっと先になりそう。 Wiiのリモコンはなかなか面白そう。予想以上に使い心地は良いです。バーチャルコンソールに興味があるので、早くN64系のソフトとかも出…

HotDeployClassLoaderはJPAのTempClassLoaderとして使えるか?

Seasarメディア準備号 ひがやすお氏インタビューを読みました。 Javaは、クラスを一度クラス・ローダーに読ませると変更できません。デバッガAPIを使えば可能ですが、この路線はいろいろ考えて放棄しました。一カ月考えて、ゴールデン・ウィークに方法を思い…

TopLink Essentials b23以降で、N:1のLAZYロードが効かない件 その2

TopLink Essentials Version2 Build26が出ました。 id:da-yoshi:20061111#1163175222で書いた現象は未だに直っていないようです。DBをOracleに変えてもHSQLDBに変えても、TABLE作成機能を使っても使わなくても、症状は変わりません・・・ しかし、どうやらJP…

TopLink Essentials b23以降で、N:1のLAZYロードが効かない件 その3

どうやら、Entityのアノテーションをフィールドに定義していると起こるらしい。getterメソッドに定義したところ、エラーは発生しませんでした。 oracle.toplink.essentials.internal.weaving.AttributeDetailsにsetter・getter情報を渡すとき、フィールドに…

JPA OneToOneのLAZYロード確認

先日JavaEE勉強会に初参加してきました。その中で「Hibernate EntityManagerでOneToOneのLAZYロードが有効にならない」という話をお聞きしました。この件は、自分が以前この日記の中で散々詰まっていた内容ですが、あの頃は最終的に「LAZYロードしたい関連オ…

RESTとServlet?

以前、日本RubyカンファレンスでのDHHの講演内容(http://techno.hippy.jp/rorwiki/?RubyKaigi2006)をWebで読んでかなり衝撃を受けました。自分のWeb開発に対する概念を180度覆されされるほどのもので、あの内容(RESTfulの徹底)とAjax(現時点でRESTのメ…

S2Unit4対応準備

まだ不完全ですが、一応Kuina-Dao対応のクラス群を作ったので、次はS2JUnit4への対応を進めていきたいと思います。これとPersistenceClassAutoDetectorに対応できて初めて、S2Hibernate-JPAと選択可能な状況になれると思いますので。 ・・・ということで調査…

Kuina-Daoに挑戦 その2

昨日の日記で幾つか上げた問題点ですが、どうやら解決できそうです。 まずは、TopLinkが存在しないNamedQueryの名前を渡してもエラーを返さない問題についてですが、Queryの実装クラスを調べたところ、getDatabaseQueryというメソッドの中でNamedQueryの存在…

Kuina-Daoに挑戦

カンファレンスで出ていたサンプルを早速S2TopLink環境で動かしてみようと思い、環境を作ってみました。本当はKuina-Daoプロジェクトをビルドパスに追加して済ませたかったのですが、どうやらTopLinkのEntity自動検索機能が、Kuinaのクラスパスまで見に行っ…

Seasar Conference 2006 Autumn

に行ってまいりました。 えぇ、間違えて小金井キャンパスの方に行ってしまいました(泣) おかげで最初のSeasar2.4のセッションは聞けず。Teedaのセッションも満員で入れませんでした・・・また別の機会に勉強できればと思います。 気を取り直して、id:koich…

TopLinkに対する感想

Seasar Conを前に、自分なりのTopLinkに対する感想を書くと・・・やはり完成度はHibernateの方が高いと思います。自分は既に実務でHibernate EntityManagerを使っているのですが、現時点でかなり安定していますし、独自機能のListener機能はJPA標準のListene…

Kuina-Dao 対応準備

S2TopLinkDialect TopLinkEntityDescProvider TopLinkEntityDesc TopLinkAttributeDesc の4つのクラスを作成しました。AttributeDesc実装については不完全で、TemporalTypeをどう取得するかがまだ解明できていません。あとは、まだPersistenceClassAutoDete…

はらたいらさん死去

・・・子供の頃、クイズダービーで見てたはらさんは神でした。 心よりご冥福をお祈りします。

そういえば今日はポッキー&プリッツの日

ガッキーの限定CMとかないのかな?(笑)

サンボマスター

僕と君の全てをロックンロールと呼べアーティスト: サンボマスター出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2006/04/12メディア: CD クリック: 40回この商品を含むブログ (246件) を見る最近ちょっとハマってます。電車男の主題歌の中で「悲し…

TopLink Essentials b23以降で、N:1のLAZYロードが効かない件

更に調べてみたところ、oracle.toplink.libraries.asm.Itemクラスの222行目でぬるぽが起こってることがわかりました。どうやら、Entityのエンハンス時に何かバグが紛れ込んでる模様。この部分についても、b22までは上手く動いてます。 ・・・というわけで、T…

Web対応

以前色々試行錯誤した内容を元に、Web環境でS2TopLinkを動かすS2TopLinkContainerPersistenceUnitProviderを作成しました。 PersistenceUnitManagerImplのstaticContextを有効にして、S2ContainerServletの初期化前にEntityManagerFactoryの作成を行い、そこ…

カラオケ

この前、めちゃくちゃ久しぶりにカラオケに行ったのですが・・・声が全然出なくなってた(泣)そういや、iPodも最近放置しっぱなしだったし、何もCD聴いてなかったしな・・・声帯って、歌い続ければ音域上がるし、歌わなければ出なくなっていくというのは経…

javaagent対応

どうやら今まで自分は、TopLinkのjavaagentの動作でずっと勘違いをしていたみたいです(汗) premainメソッドのagentArgs引数は、コマンドで toplink-essentials-agent.jar=${agentArgs}みたいに引数を渡さない限りnullが返ってきます。したがって、特にagen…

AutoDetector対応

PersistenceClassAutoDetectorとMappingFileAutoDetectorに対応してみました。 ・・・ただし、deploy前にEntityのClassをロードすると、TopLinkの場合LAZYロードの問題が発生する(javaagentを使ってる場合は大丈夫みたいですが)ので、この対策が出来るまで…

Tomcat6.0 Alpha

http://tomcat.apache.org/download-60.cgi Tomcat6.0 Alphaが出てますね。Servletレベルのアノテーションサポートにちょっと興味があるので、時間があれば(あるのか?(汗))試してみたいと思ってます。

S2TopLink

仕事が忙しくて止まってましたが、現在MappingFileAutoDetector対応を検討中です。PersistenceClassAutoDetectorの方は、TopLink自体が自動Entity登録機能を持っているので優先度低くていいかなと思ってます。 ところで、b23を入れたらjavaagentによるLAZYロ…