RESTとServlet?

以前、日本RubyカンファレンスでのDHHの講演内容(http://techno.hippy.jp/rorwiki/?RubyKaigi2006)をWebで読んでかなり衝撃を受けました。自分のWeb開発に対する概念を180度覆されされるほどのもので、あの内容(RESTfulの徹底)とAjax(現時点でRESTのメソッドをフルサポートしている数少ない技術の一つ)を組み合わせれば、これが次世代Webの標準になるのではないか・・・と最近よく妄想しているのですが・・・Javaの世界で考えると、それに最も近いのは、実はHttpServletなのかなと思ってます。単に、GET・PUT・POST・DELETEをサポートしてるってだけですけど・・・でも、枯れた技術でこの4メソッドをサポートしてるのって、XmlHttpRequestとこれだけなのでは? それだけに、今のHttpServletの立場の低さが可哀想というか・・・Servletに依存しないことを売りとするJavaフレームワークが多い中、逆にHTTPと密結合したフレームワークがあってもいいのではないかと最近思ってます。Webにおける最も汎用的な「規約」を考えたとき・・・その筆頭候補はやはりHTTPではないかと思うので。