2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リチャード・ギア来日

リチャード・ギア、EUによる対中武器輸出の禁輸解除を批判(ロイター) リチャード・ギアって、チベット仏教に帰依されてるとか。以前から中国政府に批判的だったそうです。たしかに反国家分裂法はあまりにも酷すぎる・・・ そんな彼が、小泉首相と会談し…

つぐみが帰ってきました

このサイト、以前から非常に気にはなっていたものの、あまりに個人情報がそのまま出てたんでリンクに躊躇してしまっていました。でも結論から言えば沢山の人が自分のBlogで宣伝したおかげですよね。ちょっと自分の躊躇を反省。 自分は誰かの親ではないけど、…

娘。ドキュメント2005

TV

番組としては全く面白みとかエンタ性とかはないんだけど、最近楽しみに見ています。過剰な演出を省いて、5・6期の「まだまだこれから」のメンバーを中心に、ひたすら個人の問題点とその克服レッスンを映す・・・こういうのを自分は求めていたのかもしれま…

BSアニメ夜話「新世紀エヴァンゲリオン」

TV

仕事から帰ってきてテレビをつけたらたまたまこの番組やってました。久々にあの高速オープニング見て、昔ハマった日々を思い出しました。出演者の中にはみやむーとかいました。綺麗になってましたね。 番組では、エヴァは純文学とかいうテーマで熱く盛り上が…

ハロモニ

TV

デート企画は正直つまらないのだけど、だからといって簡単に食べ物対決に戻すって言うのも・・・まぁ今更このグダグダ感に何か言う方が間違っているのでしょうけど。 ベリーズ工房の新曲披露見ました。なんというか・・・「つんく♂のフィギュア」感が強烈に…

Wカップ予選

強いなイラン・・・

大長今

チェ尚宮が色々策略して、ハン尚宮とチャングムが翻弄される・・・というシチュエーションに慣れきっていたので、立場が逆転するというのは何かこそばゆいというか・・・こんなの大長今じゃないってかんじがしてしまいました(笑) チェ尚宮vsチャングムの…

義経

木曽義仲と巴登場。小池栄子さんの巴御前っていうのは、ハマリ役になりそうな気がします。合戦での姿とか早く見てみたい。 京では平家に色々と問題が起こって・・・重盛役の勝村さんが名演でした。そして後白河法皇(の使者)対清盛の対決は凄く迫力ありまし…

雑記

堅い話ばかりだと書いてて疲れるなぁと実感。まぁ書きたいときに書きたいことを書くという前提で・・・

週刊新潮 櫻井よし子『続「韓国」最新レポート(中編)』

先週は盧武鉉政権の危険性に対する警鐘がテーマでしたが、今回は次期大統領候補の一人と言われている、ソウル市長李明博(イ・ミョンバク)氏の特集記事でした。 この記事で初めて「清渓川(チョンゲチョン)復元事業」について知りました。現在の日韓問題と…

ポリティカルコンパスについて

判定結果は下記の通りです。 保守・リベラル度 -2.5 (経済的な)右・左度 3 あなたの分類はリベラル右派です。 保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。 右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向する価値観です。 いわ…

盧武鉉大統領と韓国

先日、竹島問題で自分の意見を書こうとして書けなかったのは・・・凄まじく複雑な感情が今の自分に渦巻いていたからだったのですが・・・まぁでもせっかくBlogを持っていて、そして韓国について色々書いてたのですから・・・せっかくだからこの機会に自分の…

国連事務総長、拡大常任理事国構想で日本の国名挙げる

・・・なんというか・・・えらくタイミングいいな・・・ ちょっと連想ゲームしてみると・・・ 国連・・・日本の常任理事国入り・・・反対する国は?・・・ 国連といえば・・・国際司法裁判所・・・ ・・・うーむ・・・ 前から何度も言ってますが、自分にとっ…

株デビュー

してみました。 とりあえず、低迷していた株価がようやく復活してきたエイベックス・グループHDの株を100株取得。これは勿論株主優待ライブ目当てです(笑) あと、社長となったMAX松浦が仕切る株主総会を是非一度見てみたかったというのもあります。なん…

竹島問題の基礎知識

前々から興味があったのでここ数日いろいろと調べていました。ですが、自分という人間はかなり2ちゃんねるから思想的影響を受けていることを自覚しているので・・・より「冷静な」意見を色々と探していました。 で、意外な盲点だったというか・・・yahooで…

大長今

予告でネタバレしやがって・・・と思ってたら、更にそこからのどんでん返しがあったんですね。まぁこのドラマがどんでん返しの繰り返しって気もしますが。 チェゴ尚宮とヨンセンとの別れの会話が良かった。この2人の関係って普段はコミカルにしか描かれてな…

Mの悲劇

2回くらい見逃してたんですが・・・いつのまにかキャンペーンさんがとんでもないことになってました(汗) めちゃくちゃいい人だとばかり思ってたのに・・・ あと、あれだけ魔性の女だったハセキョーが普通の人になってました。あぁ、何というか・・・メチ…

義経

2002年の冬〜初春にかけて岩手県で仕事をしてまして、そのときに中尊寺金色堂を始め奥州藤原氏関連の歴史建造物を見て回ったことがあります。中尊寺は軽く山登り的に登り坂を登りつつ、様々な建物を見て回り、最後の最後にあの有名な金色堂が現れるのですが…

日本ゴールドディスク大賞

昨年までは出演者がaxev在籍アーティストばっかりで、極め付けに大賞のあゆにヨーダからトロフィが贈られたりとかして、この賞はavexに買収されたのか? とか思ってたんですが、今年はまぁ普通の番組になってました。まぁでもあんまし面白くなかった。 BoAが…

人権擁護法案:揺らぐ与党シナリオ 自民調整に影

1日でちょっと状況が変わったみたいで・・・ この記事の中に出てくる「電子メールや投書で同様の反対意見が大量に寄せられている」というのはBlogや2ちゃんねるからの運動でしょうね。とりあえず時間稼ぎには成功した状況ですが、ただ結論が延びただけで、…

人権擁護(言論弾圧)法案反対!

はてなのHOTURLではここ数日トップになっているものの、マスメディアは全く報道しないというのがこの法案。日本という国が今まで如何に「コントロールされてきた」国であったのかということを思い知らされずにはいられません。 先日のレコード輸入権の問題が…

ASTROMANTIC DVD

ASTROMANTIC DVD【期間限定スペシャル・プライス盤】アーティスト: m-flo出版社/メーカー: rhythm zone発売日: 2005/02/23メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るクリスタル・ケイのPVは見たことなかったんで、PV付きは素直に嬉しい…

SMAP×SMAP

TV

ビストロゲストは上戸彩。前回の日記でこの人の性格のことを色々書いたんですが・・・でも、あれだけ束縛されるのはちょっと嫌だな(汗) 基本的に礼儀正しい人なんですけど、すぐに感嘆符的な言葉が出ちゃうんですね。「スゲェー」とか言っちゃうところが個…

HEY!HEY!HEY!

関ジャニ8がチャンプで登場。自分はMJ Boy's SIDE時代からすばるのことを「しぶやすばる」だとずっと思ってました(汗)ずっと間違ってたのか・・・ それにしても、ダウンタウンはジャニーさん話聞くの楽しそうだ。いつの間にか「〜しちゃいなよ」が日常で…

大統領の理髪師

実は封切り直後に見に行ってたのですが、東京以外は4月以降の公開ということで感想は控えようかなと思ってました。ただ、ちょっと記憶が遠のいていきそうなので、覚書程度に書いておこうかな・・・と。

日経エンタテインメント

上戸彩のインタビューがなかなか面白かったです。2年前くらい、この人の日記をちょくちょくチェックしてたのですが、あまりにネガティヴで情緒不安定な内容にビックリしたことがあります。この人はいつもあまりにも本音を言い過ぎて、少しトラブルメーカー…

大長今

いよいよ競い合いもクライマックス・・・ってところで、予告で思いっきりネタバレ・・・おいおいNHK・・・ まぁそれでも、今回はかなりスリリングな展開で良かったです。チェ尚宮との対決で、ガチの勝負で二連敗し、チャングムが負けを認めるシーンとか、な…

義経

いよいよ奥州に向けて出発。今回だけで喜三太、弁慶、伊勢三郎、駿河次郎と、いきなり4人の仲間が出来てしまいました。もうちょっと仲間との馴れ初めをゆっくり描いても良かった気もするんですが、これから奥州藤原氏との対面が待ち構えてるし、こうするし…

aiko「夢の中のまっすぐな道」

夢の中のまっすぐな道アーティスト: aiko出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/03/02メディア: CD クリック: 87回この商品を含むブログ (445件) を見るそのアーティストが物凄く好きってわけじゃないけど、ある1曲が無性に好きになってしまうって…

あやや“お泊り熱愛”発覚

あんましこの2人の関係に詳しくない人に簡単に説明すると、w-inds.の橘慶太君は昔からのあややヲタで、3年前くらいから既に噂になってました。キムチ鍋ネタとかサッカーゲームネタとかへぇボタンネタとか・・・「お前ら絶対ワザとやってるだろ」くらいの勢…