竹島問題の基礎知識

前々から興味があったのでここ数日いろいろと調べていました。ですが、自分という人間はかなり2ちゃんねるから思想的影響を受けていることを自覚しているので・・・より「冷静な」意見を色々と探していました。
で、意外な盲点だったというか・・・yahooで紹介されていた竹島問題の基礎知識という文章が(あくまで日本サイドとしての意見ですが)最も冷静に分析した意見ではないかと感じます。先日自分が見た「大統領の理髪士」でテーマとなっていた「朴正煕軍事独裁政権」という歴史のダークサイドに対する再検証。その動きが親日派糾弾であり、日韓基本条約の見直し論であり、先日の盧武鉉大統領の「二枚舌」賠償請求であり、そして今回の竹島騒動である・・・ということか。
この問題について自分の意見をあれやこれやと書いてたのですが・・・消しました。結論だけ言うと、自分も日本政府の「公式見解」にある国際司法裁判所で決着をつけるのが妥当だと思います。問題は、双方の政府に「決着をつける気が果たしてあるのかどうか」ですが・・・個人的には、韓国側よりも日本政府側の目論見の方がよくわからない。人権擁護法案とかの件もそうですが、この国の政府は目的を隠して国民を騙しつつ都合のいい政策を行うのに長けてますから・・・