2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

常任理入り果たせないと「分担金へ不満広がる」町村外相

常任理入り果たせないと「分担金へ不満広がる」町村外相(朝日) 町村外相は会見で、分担金の拠出額を削減すべきだという意見が日本国内にあることを紹介したうえで、「もし日本が常任理事国入りに失敗すれば、その声が急速に広まることは容易に想像できる」…

SAPIO「対中ODAの真実」

対中ODAは2008年度までに中止されていることが決まっているが、一方で、アジア開発銀行(ADB)を通じて、中国に対して3年間で5000億の援助が決定している。ADBに日本は15.8%出資しており、ADB融資の柱であるアジア開発基金(ADF)への…

電車男

いくらドラマオリジナルの回とはいえ、めちゃくちゃやりすぎじゃないの? ストーリーの中で唐突感が否めない・・・ってそもそもオリジナルに拘るようなドラマでもないけど。

日中関係打開に首相辞任を 野中元自民幹事長(共同通信)

野中氏は首相の靖国神社参拝が日中関係をぎくしゃくさせているとの認識を示し「A級戦犯が合祀(ごうし)されて以来、天皇は靖国神社にお参りすることをやめた。極東裁判を正当なものとしたサンフランシスコ講和条約がいかに厳粛であるかを天皇家が一番深刻…

民主党が人権擁護法案提出

独自の人権擁護法案提出へ=民主(時事通信) [人権擁護法案]「やはり一から作り直すべきだ」(読売) 社説:人権擁護法案 危うさはらむ法規制はご免だ(毎日) 【主張】人権擁護法案 国会提出より廃案にせよ(産経) 人権擁護法 救済の法律は必要だ(朝日…

Winnyの入ったPCでは作業しない

「Winnyの入ったPCでは作業しない」経産省原子力安全・保安院が規則化(INTERNET Watch) 表題だけを見ると「そんなの当然だろ。会社のPCにそもそも入れるなよ」と思ってしまったのですが・・・よくよく読むと、流出してしまった社員は「私物」のPCにデ…

週刊現代「小泉『私は新生自民党を作る』」

選挙の結果、たとえ民主党が第1党に躍り出ても、小泉は自民・公明で過半数の241議席に達すると見ている。衆議院で反対・欠席・棄権に回った51人分の選挙区の中で、小選挙区分に新たに擁立する候補者のうち3分の1が当選すればよいのだ。 実は郵政民営化関…

道路公団副総裁逮捕

[道路公団談合]「“三位一体”の構図に入ったメス」(読売) 「受注調整、公団の要求」 道路公団橋梁談合事件(朝日) ちょっと気になるのは検察のスピード。以前、佐藤優氏の「国家の罠」(ISBN:4104752010)を読んだ時に、盛んに「国策捜査」という言葉が…

世に棲む日々

新装版 世に棲む日日 (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/03/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (157件) を見る新装版 世に棲む日日 (2) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春…

フジ空気読め

昨年が意外と面白かったので、ついつい見てしまったのが失敗でした。ホリエモン批判&フジ自己満足に満ち溢れた番組でしたねー・・・ 未成年芸能人を誘惑して酒飲ませてるような女子アナがいるフジテレビが何言っても説得力ゼロなんですが。 深夜のさんま&…

野中元幹事長:小泉首相に「靖国花道論」 政治手法を酷評(毎日)

自民党の野中広務元幹事長は20日のCS放送の番組収録で、小泉純一郎首相の退任時期について「8月15日に(靖国神社を)参拝し、政界から去っていくのが、彼(首相)にとって一番いい。唯一(8月15日参拝の)公約を果たしたことになる。潔く総辞職す…

生田総裁が郵政民営化必要の認識(朝日)

日本郵政公社の生田正治総裁は20日午前の参院郵政民営化特別委員会で、公社のままで経営を続けた場合について「料金値上げや一部地域でのサービスの合理化を検討する必要がある。お客様に経営悪化のしわ寄せが行く可能性もある」と指摘。「そうならないよ…

「寄生獣」ハリウッドで映画化

1990年代に大ヒットした人気コミック「寄生獣」(岩明均さん)がハリウッドで映画化されることが15日、明らかになった。米国でホラー映画「THE JUON/呪怨」を大ヒットさせた清水崇氏が監督を務める。米有力映画誌「バラエティー」がこの日、報…

大長今

今回は「落ち」の回。落ちるときはとことん落ちるのがこのドラマなんですが、見てて気が滅入るなぁ。とりあえず来週に期待(苦笑)

電車男

2chの実況を見ながら楽しもうと思ってましたが、途中から2ch落ちてました。伊藤君が変わっていく様子がなかなか面白かったです。劇団ひとりの「渋谷はアウェー」にはちょっと笑いました。あと、有名な「めしどこかたのむ」のシーンは、キーボード入力…

エイベックス、日本版iTunes Music Storeへの楽曲提供

エイベックス、日本版iTunes Music Storeへの楽曲提供で米Apple子会社と最終合意(RBB) 「iTunes® Music Store」に楽曲提供決定!〜エイベックス・グループと米国アップル最終合意〜(エイベックス) 株主総会でこの件が質問された時、松浦社長はまだ合…

SAPIO「ユーロ幻想から目覚めよ」

大前研一氏や落合信彦氏等によるEU問題についての検証記事。どうやらEU憲法批准に対するフランス・オランダの国民投票否決は、憲法の内容よりもEUの拡大傾向に対する国民の拒否反応だったみたいですね。憲法の内容についてしっかり知ってる国民はほと…

map.rails2u.com

http://map.rails2u.com/ Google Mapsやはてなマップ見たとき、こんなの欲しいなぁと思ってたのでしたが、非常に便利そう。しかしここまで来ると、郵便番号も超重要なプライベート情報ですね・・・

Queen of Hip-Pop

Queen of Hip-Popアーティスト: 安室奈美恵,Nao’ymt,松本良喜,Christopher Stewart出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2005/07/13メディア: CD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (163件) を見る「Queen of Hip-Hop」だなんて…

郵政民営化法案 at 参院

首相、郵政法案「修正、真摯に受け止め」・譲歩余地は乏しく(日経) 郵政法案、小泉首相「修正真摯に受け止め」(産経) 「1票差でも勝ちは勝ち」 首相、低姿勢に方針転換?(朝日) ・・・遅きに失したという印象が無きにしにもあらずですが、どうやら参…

SBS人気歌謡

BoA

KNTVでBoAのSBS人気歌謡でのカムバックが放映されました。ちなみに、このときの放送のことを書いた朝鮮日報の記事があります。 BoAのカムバック舞台に賛否両論 半分同感でしょうか・・・韓国での歌手活動はかなり熾烈で、数ヶ月間何十回もテレビ出演を行い、…

義経

いよいよ一の谷。これまで戦の描写が少なくてその点が不満でしたが、今回は非常に満足出来ました。タッキーの殺陣はかなり良かったのでは? いろんな感想読んでも褒めてるところが多かったですが、自分も同感です。鎧姿であれだけ動けるとは、流石タッキー・…

電車男

テレビらしい2ちゃんねらーのきめつけ映像満載か・・・と思ってたら、結構上手くパロディ化してて面白かったです。「HERMES!?」のシーンはもっと派手な演出が欲しかったけど。あれが序盤の山だし・・・

スターウォーズ シスの復讐

見てきました。以下ネタバレ感想。

The force will be with you

トリロジー、ファントム・メナス、そしてクローンの攻撃まで見ました。予習はバッチリです。 というわけで、アナキンのダークサイドへの堕ちっぷりを確認しに行ってきます。スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フ…

はてなマップ

Google MapsのAPIを利用して、はてながはてなマップというサービスを始めたみたいです。Google MapsはAjax(JavaScriptによる非同期HTTP通信を核とした技術)で作成されていて、最近開発者間で非常に注目を集めている技術です。自分もWeb関連システムの開発…

ロンドン同時多発テロ

ロンドンの連続爆破事件、37人死亡・700人負傷(ロイター) また悲惨なテロが起こってしまいました。 犯行声明の中に「全ての十字軍政府に対して」という言葉があるそうで・・・宗教戦争にするつもりなのだろうか? もう既に泥沼のテロ戦争が、更に酷いこと…

BoA ARENA TOUR 2005-BEST OF SOUL-

BoA

BoA ARENA TOUR 2005-BEST OF SOUL- [DVD]アーティスト: BoA出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2005/07/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (16件) を見るネットでの評判がイマイチなのが気になってたのです…

海猿

映画の続きなんですね・・・映画見てないのでちょっとわかりづらいところもあったり。しかしリアル感は凄かった。ドラマの域を超えてる気がします。

郵政民営化法案衆議院可決

否決で総選挙かなぁ・・・と思ってたのですが、衆議院は何とか可決したみたいで。しかし参議院はもっと厳しそうとか・・・ <郵政法案>衆院本会議採決で造反した自民党議員一覧 旧橋本派、亀井派が中心に造反という、非常にわかりやすい結果ですね。この人…