Winnyの入ったPCでは作業しない

表題だけを見ると「そんなの当然だろ。会社のPCにそもそも入れるなよ」と思ってしまったのですが・・・よくよく読むと、流出してしまった社員は「私物」のPCにデータを入れて、そしてウィルス感染してしまったみたいですね。あぁ、そりゃ起こり得るかも。自分は自宅のPCはネットとテレビ録画と勉強用にしか使わなくて、仕事関連はノートPCだけで行うように分けてはいるのですが、ノートPCでも2ch見たりするしなぁ。それに、最近は私物のPCの会社への持込みを禁止するところも多いし。個人情報保護法が施行されたり、Pマーク取得を目指す企業も多かったりして、ここら辺はどんどん厳しくなっていくだろうし、また厳しくしないといけないんでしょうね。
今の仕事先は個人情報の取り扱いに非常に厳しく、しかしながらその上で効率的に仕事を行う仕組みが全く整っておらず、システムの本番環境にマトモにアクセス出来なかったり、まともなテスト環境が整備できてなかったり・・・と、かなり混乱しているみたい。こういう状況に陥っている企業って、結構多いんじゃないかなぁ。