2010-01-01から1年間の記事一覧

ラストレムナント

昨年買ったソフトなんですけど、最近になってまたハマってました。 このゲームはサガチームが作っているだけあって育成が独特です。なかなか思うように育てるのが難しいのですが、今回ようやく納得いく育成が出来たのでメモってみます。 ラッシュ隊 ラッシュ…

jQuery eventのoriginalEvent

HTML5関連本のドラッグ&ドロップサンプルをjQueryを使う形に置き換えて実行しようとしたとき、jQueryのbindを使うとdataTransferプロパティがイベントから取得出来ない現象が起こりました。原因は、わかってしまえば単純で、jQueryのイベントハンドラに渡さ…

jQueryのajaxError

jQueryのajaxErrorはグローバルなエラーハンドラです。401認証系エラーとか、500系サーバエラーをこれで定義しておけば、サーバFWのフィルターのようにエラー処理を一括管理できます。 但し、このエラーハンドラを正常に動かすには、サーバ側でしっかりエラ…

window.onhashchangeが便利すぎる

昨日の記事 http://d.hatena.ne.jp/da-yoshi/20100722/1279811055 に対してコメントいただきました。 http://d.hatena.ne.jp/da-yoshi/20100722/1279811055#c1279857804 window.onhashchangeというそのものズバリのイベントハンドラがあるのですね。 IE8につ…

Gmailを手本にフルAjaxアプリ

最近、初期画面からの遷移を全てAjaxで行うアプリを作る機会がありました。こういうアプリの標準的な構築手法を調べてみたところ、どうやらGmailがいちばんの手本のようです。 最近のRoR系FWだと、アプリのURLは コントローラ名/メソッド名/ID または コント…

Google Contacts APIでフリガナ取得する方法

ここ数日、Google Contacts APIのObjective-Cライブラリを触っていたのですが、取得した連絡先一覧をフリガナでソートしようとして、そのフリガナを取得する方法が見つからず悩んでいました。 ググっても見つからなかったので、元データのXMLをベタ出力した…

iOS4でGmailのExchange連携が不安定な件

http://www.google.com/support/forum/p/gmail/thread?tid=0aea7857b25a174f&hl=en Google側も認識していて修正中らしい。自分の環境(iPhone3G)では一応現時点でGmail、Calendar、Contactsどれも連携は取れているのだけど。 取り敢えず、Gmailがプッシュ含…

James GoslingがOracle退社

http://nighthacks.com/roller/jag/entry/time_to_move_on これは・・・もう流れは止められないのかも

シュタインズ・ゲート

ネットで話題になっていた頃に買ったのですが、TOVやったりP3PやったりFF13やったりまたP4始めたりしていて、今年に入ってからは仕事も忙しくなって積んでしまっていました。4月に入って暇になったので、ようやく手を付けたらやめられなくなって、ここ数日…

iPhone2年使ってみて

2ヶ月程炎上現場にいたこともあって、またここ放置してました。 さて、iPhone OS4.0のニュースを色々読んでいて、そういや「これ」買ってもう2年になるんだなぁとしみじみ実感する今日この頃です。 使い始めた頃は、PCと同期してメールやカレンダーや連絡…

JavaEE6のCDIのProducer Methodで動的DI

以前からJSR-330(Dependency Injection for Java)を勉強しようと思っていて、何かサンプル的なものがないか探していたのですが・・・結局のところ、JSR-330をいちばん手っ取り早く覚えられるのはJSR-299(Contexts and Dependency Injection for the JavaT…