jQueryのajaxError

jQueryのajaxErrorはグローバルなエラーハンドラです。401認証系エラーとか、500系サーバエラーをこれで定義しておけば、サーバFWのフィルターのようにエラー処理を一括管理できます。
但し、このエラーハンドラを正常に動かすには、サーバ側でしっかりエラーステータスを返してやらないといけません。Ajaxをあまり考えていないWebアプリだと、エラー画面や認証エラー画面で200ステータスを返すような挙動をするものも多く、そうするとせっかく定義したajaxErrorも呼ばれません。
結局、サーバ側のAjax対応ってHTTPに素直に従うのがいちばんだなと感じています。HTTPを隠蔽するようなFWだと使い辛く、HTTPを重視するようなFWと相性が良いですね。
しかし、URL直リンク・戻るボタン・エラー処理と、これら全部対応出来るのなら、自分的にはもう今後AjaxでないWebアプリを作る理由が無くなってしまいました。今までサーバサイドFWに知識が偏っていたせいで、乗り遅れてしまった感があります・・・サーバサイドFWのAjaxヘルパーとか勉強するだけ無駄でした(苦笑)