2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RIA時代のシステム構築

最近の仕事では顧客側が当然のように画面機能にRIA的要件を求めてくるようになりました。私個人はJavaScript本体やjQueryの勉強などをやってきたので、こういった要求にも何とか応えられているのですが、サーバサイドJava開発プログラマーとしてアサインされ…

JNDIを使いたい理由

アプリケーションサーバで動かさないこともあるわけだから、JNDIで取得するのはつらいと思うけどね。また、アプリケーションサーバ外で動くJNDIの実装を使うこともできるけど、どのJNDIに接続するのかをパラメータで設定(環境設定)する必要があり、堂々巡り…

ねんがんの アイフォーンをてにいれたぞ!

発売日の早朝、秋葉ヨドバシで並んで整理券ゲット DocomoからのMNP予約を実行 モバイルスイカを解約。現在はカードを利用 日曜の午前中に再び秋葉ヨドバシで契約 購入したのは16Gの黒。同じ16GのiPod Touchと比べたところ、厚みはiPhoneの方があるけど、重さ…

Slim3

仕事で勉強会にはいけなかったのですが、資料を見てのちょっとした感想 Configurerの目的がいまひとつピンときませんでした。環境切り分け用であれば、SpringはJNDIを簡単に使えるのでそちらを利用したいところです。特に、本番環境用設定は設定ファイル上に…

HibernateのLAZYロード中にResultSetがcloseされているというエラー

こちらも、仕事で調べたことのメモ。 HibernateをWebSphereのJTA環境で利用していた際、一部のLAZYロード中に「ResultSetが閉じられています」というエラーを出すことがありました。Hibernate・WebSphere側のトレースを追っていった結果、どうやらHibernate…

CommonsLogging:commons-logging.propertiesファイルの優先づけ

仕事で調べたことのメモ。 APサーバ側がCommonsLoggingのcommons-logging.propertiesを使っている場合(WebSphere等)、アプリ側が意図したLogger実装が使えない場合があります。 そんなときは、アプリ側のcommons-logging.propertiesの中にpriorityというプ…

クロノトリガー

http://www.square-enix.co.jp/ctds/ ゲームは最近ほとんど触れてない自分ですが、これは流石に買わざるをえない・・・ 本当はVCで出して欲しかったんだけど。

妄想JPA実装

WARM deploy/COOL deployに対応。WARM deploy時には、EntityManagerのメソッドが実行されたり、QueryにJPQLやNamedQueryが渡されたタイミングで初めて該当するEntityだけを定義する。ただし、特定FWには依存しない。 Seasar2のHOT deployに対応。 内部でEnt…