ねんがんの アイフォーンをてにいれたぞ!

  • 発売日の早朝、秋葉ヨドバシで並んで整理券ゲット
  • DocomoからのMNP予約を実行
  • モバイルスイカを解約。現在はカードを利用
  • 日曜の午前中に再び秋葉ヨドバシで契約
  • 購入したのは16Gの黒。同じ16GのiPod Touchと比べたところ、厚みはiPhoneの方があるけど、重さはiPhoneの方が軽く感じました。2世代目ということで軽量化が行われたっぽいです
  • 通話はあまりしないのでホワイトプランのオプション無しを選択。担当の方がとても丁寧に説明してくれたので、ソフトバンク初心者の自分はとても助かりました。ありがとうございます。
  • 本体価格は、分割だと月3,360円の24回払い。一括払いだと、単に3,360 × 24 = 80,640円となります。どちらの場合も、新スーパーボーナス特別割引ということで、月額費用が-1,920 × 24ヶ月 割引されます。この割引総額を先ほどの本体価格から引くと、34,560円。これが現在宣伝されている本体価格というカラクリ。まぁなるほどといった印象。
  • 自分は一括払いを選択。現金で支払うと普通にヨドバシカードのポイントが付きます。
  • 一括払いを選択したことで、月額費用は5,360円となりました。本体価格が高めだけど、月額は携帯のパケホーダイレベルという比較も出来そうですね。
  • SIMカードが刺さらないというトラブル発生。色々試行錯誤された結果、カードの表面の「絵」の部分が少しだけ出ていたのが原因だったとか。なんかかなりSIM関連がデリケートっぽいですね。自宅アクティベーションは出来る限り避けた方がよさそう
  • 自宅に戻ってMacBookに接続。iTunes上で登録を行い、Sync作業を行います。Macの場合、アドレスブック・iCal・Mailに登録したアカウント・Safariのブックマークが同期できます。
  • 音楽・ムービーデータを同期。既にiPod Touch用に同期対象をチェックしていたので、それをそのままiPhoneにも入れました。ムービーに関しては、iPhone用に個別に選択する必要がありました。
  • iPhone上のSafariからMy SoftBankを選択して、自動付与されたメールアドレスとパスワードを変更。
  • 変更したメールアドレスをiPhoneのメールアカウントに登録。このメールはプッシュで着信通知してくれるようです。
  • (追記)どうやらi.softbank.jpのメールは通知はしてくれるけどプッシュ非対応みたいですね・・・これは結構痛い・・・



・・・まぁこんなところでしょうか。電話機能以外はほぼiPod Touchと同じなので、特に違和感無く使えています。家の無線LANも一度登録すれば優先的に使ってくれます。後、日本語入力はiPod Touchに比べてかなり進化してますね。携帯10キーと英字のキーボード配列を切り替えて使えるのはなかなか便利です。
ちょっと意外だったのが、YahooがiPhone用にチューニングしたサイトを提供していることです。Yahoo動画も数は少ないですけど見ることが出来ました。QuickTimeを使っているのかな? 今後、各Webサイトに対するiPhone用画面の需要が結構出てきそうな予感がしました。