2009-01-01から1年間の記事一覧

ペルソナ3ポータブルクリア

女主人公編でクリア。1月に入ってから延々とタルタロスとモナドを巡ってペルソナ作りやっていたら、合計160時間ぐらいになってました(汗) 女主人公編は男性仲間とのコミュがあったり「彼」とのコミュがあったりして、FESで複数回クリアしていたのに新鮮に…

PSP goでP3P

P3Pをやりたいが為に買ってきました。 自分はあまり携帯ゲーやらないし、P3Pさえ快適にできればよかったので、UMD使えないのは問題なかったのでこれにしました。大きさはiPhoneより一回り大きいくらい。重さはiPhoneと同じくらいかな? ゲームは直接DLするか…

WebBeansとDependency Injection for Javaって両方JavaEE6に入るのか

全然情報追いかけてなかったから、てっきりこの二つって分裂したままだとばかり思っていたんですけど、いつの間にか協調路線になって、WebBeansがDI for Javaを利用する形で決着が着いていたんですね。で、両方JavaEE6に入るんだとか WebBeansにはいまいち興…

GlassFish V3 b67を使ってJava Persistence 2.0を試す

久々の日記です。 EclipseLinkのJPA2.0の実装具合を最近のGlassFish V3を動かしてチェックしていたのですが、b67になってようやく基本的な機能が実装されたようです。なので、簡単に動かしてみました。動作環境はGlassFishV3-b67、DBはMySQLです。 まずはテ…

リンゴ送れ、C

絶望先生のOPが3話から本気出していたので見ていたのですが、右下に何か妙な映像が映っていたので、何だろうと思ってググってみたところ、表題の元ネタに辿り着きました・・・いやはや、オーケン面白すぎるw林檎もぎれビーム!アーティスト: 大槻ケンヂと絶…

Eclipse Galileo

Eclipse Galileoが出ていたのでVistaとMacに入れてみました。 取りあえず、最初に感じたのは、プラグインのインストールがちょっとめんどくさくなりました。以前のバージョンまでは、登録したアップデートサイト毎にカテゴリ分けして表示してくれていたので…

GlassFish V3 Previewで最新のEclipseLinkを触ってみたけど

そろそろJPA2.0の実装とかも進んでるかな?と思って動かしてみましたが・・・ Caused by: javax.persistence.PersistenceException: Not Yet Implemented at org.eclipse.persistence.internal.jpa.EntityManagerImpl.getQueryBuilder(EntityManagerImpl.jav…

STAY AWAY

このPV大好きでした。ラストのダンスシーンで爆笑したのはいい思い出。 しかし、しばらく見てなかったうちに、凄まじい進化を遂げていますね。3Dモデルの進化も凄いし、演奏も全部されてるみたいだし、リンの調教はまぁご愛敬ということで。

CakePHPのPaginator

PHP

自分が忘れたときの為にメモ。 Controllerのpaginateを利用するとき、細かな条件は$this->paginateフィールドに定義してやるとOK。形式はfindに渡す定義と同じ。 CakeのModelのJOIN定義は、SELECT文発行するときにあまり柔軟に使えないのが難点ですが、この…

CakePHPのScaffold作成クラスをまとめる

PHP

ここ一ヶ月ほど、CakePHPを使ったシステムの仕事をしていました。その中で調べたり作ったりしたものを忘れたときの為にメモ。 まずは、簡単なマスタメンテ画面をScaffold作成ソースをベースに作成したのですが、どれも似たようなソースになるので、できるだ…