2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2ちゃんねるの西村氏、エイベックスに「のまタコ」について公開質問状

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/26/9239.html 株主専用メールに書いたのまネコ問題についての自分のメールも無視されたし、avexは結局そういう会社だってことか。いやわかっちゃいたんだけど、松浦体制になれば変わるんじゃないかと…

国会所信表明演説

「政府規模、大胆に縮減」 小泉首相所信表明(産経) 首相は郵政民営化の意義について、「行政、財政、経済、金融などあらゆる分野の構造改革につながる『改革の本丸』と確信する」と表明。民営化することで「法人税の支払いや株式売却で財政再建にも貢献し…

NHK受信料強制徴収へ…橋本会長「最後の手段」(サンスポ)

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200509/gt2005092102.html NHKの橋本元一会長(61)は20日、東京・渋谷の同局で会見し、受信料不払い者に対し「最後の手段」として民事手続きによる支払督促の導入を決めたことを発表した。今年度の受信料収入は、…

6ヶ国協議

結局合意してないようなものか。11月まで先延ばしにされただけのような気が・・・

竜馬がゆく

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/09/10メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 237回この商品を含むブログ (318件) を見る読了。 「おーい! 竜馬」ぐらいしか坂本龍馬の知識が無かった自分でしたが、…

民主党新党首誕生

新代表に前原誠司候補を選出 両議員総会の選挙で(民主党HP) 前原新代表が誕生。ここ最近で、民主党がこれだけニュースの話題になったのは久しぶりのような気がします。テレビ出演をいくつか見ましたが、とりあえず歯切れの良さと改憲論についての積極的…

Hibernate Annotations

サーバサイドJava開発に関して、最近EJB3が話題になることが多いです。ですが個人的には、SessionBeanなどの「分散環境」としてのEJBにはもう興味が湧かないし、今更使おうとも思いません。・・・ですが、今後のO/Rマッピング標準になる可能性が高いjavax.pe…

民主党代表選挙

民主代表選 若手推す前原氏出馬 菅氏も支持の可能性(産経) 民主党内の「世代交代」を求める若手・中堅議員グループは十四日、辞任表明した岡田克也代表の後任を決める代表選に前原誠司「次の内閣」防衛庁長官(43)を擁立することを決め、前原氏も仙谷由…

民主党は党再生の第一歩として郵政民営化法案に真摯に向き合って欲しい

・・・というのが、民主党の再起への第一歩として是非取り組んで欲しい課題です。今回の民主党の敗因は、一にも二にも、郵政民営化法案に対する無責任な対応に尽きると思います。もし、次の臨時国会で再び提出される自民の郵政民営化法案に対して、今までの…

(まとまったときの)無党派層こそ最大最強の組織票

今回の選挙結果を受けての、各マスコミやネットの反応を色々と見てました。新聞・テレビメディアはどっちかというと今回の選挙結果に呑まれたような発言が目に付いたのですが、逆に雑誌やネットでは少々ヒステリックに思えるくらい結果を絶望視する声も耳に…

衆院選:自民圧勝、与党327議席確保 民主伸びず惨敗

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050912k0000m010229000c.html 第44回衆院選は11日、投票が行われ、即日開票の結果、自民党が首都圏など都市部の小選挙区で地滑り的勝利を収め、単独で絶対安定多数(269議席)を上回る296議席を獲得し…

のまネコ問題

一応avex株主の末端でもあるので、株主向けメールアドレスに今回の件について、「一般世論に与える印象を考えて誠実な対応を取って欲しい」というメールを送りました。なんというか・・・タカラのギコ猫問題とか、前例は今までもあっただろうに・・・avexは…

POP JAM

BoA登場。西川君とのトークが面白かった。ソウルでポップジャムやるっていうのはなかなか面白いアイデアかも? BoAが出るんなら、いつもは歌わない韓国アルバムからの曲とかやってほしいですね。 ステージは結構アレンジが入ってて良かったです。今回の曲調…

大長今

いよいよクライマックスか。ヨンノの死はあっけなかったなぁ。あれだけいがみ合ってたヨンセンが涙してたのにちょっとグッときました。

衆議院選挙投票日

今日は衆議院選挙の投票日です。今回の選挙では今までに比べて非常に情報量が多く、色々と考える機会が貰えて良かったと思ってます。今までは候補者の情報も訴えてる内容もろくにわからず、マスコミ報道のぼんやりとした印象でだけ決めてましたから・・・と…

Seasar2でアノテーションを使って自動AOPその4

えーと・・・また問題点が出てきてしまいました(汗) 軽い勉強のつもりで、作ったソースをここに載せたのはいいけど、こうミスが目立つと自分の恥を晒してるような気がしてきた・・・ Seasar2は、インターフェイス実装オブジェクトの自動バインディング機能…

義経

戦闘シーンはちょっと迫力不足だったかな? タッキーのキラキラシーンは金粉でしたか。阿部ちゃんとの対決シーンはなかなか良かったです。ちょっとタッキー飛びすぎのような気もしましたが(汗) 能子との対面シーン、平家一族の身投げシーン、そして阿部ち…

m-flo「Beat Space Nine」

BEAT SPACE NINEアーティスト: m-flo,m-flo loves BENNIE K,m-flo loves MONDAY満ちる,m-flo loves EMYLI & Diggy-MO',m-flo loves Kahimi Karie,m-flo loves Rie fu,m-flo loves Akiko Wada,m-flo loves YOSHIKA出版社/メーカー: エイベックス・マーケティ…

Seasar2でアノテーションを使って自動AOPその3

http://d.hatena.ne.jp/koichik/20050903#1125752410 更に問題点を指摘して頂きました。最初に作ったときに、S2の内部構造がよく分からないまま作ったのでコンポーネント検索の部分と初期化の部分にあまり自信が無かったのですが、案の定どちらも間違ってま…

Seasar2でアノテーションを使って自動AOPその2

id:koichikさんよりinitMethodタグを使って初期化処理もS2に任せられるとのアドバイスを頂きました。ありがとうございます。 早速試していて気付いたのですが・・・当然の話ですが、Aspectを適用するコンポーネントの設定ファイルから、Interceptorのコンポ…

Seasar2でアノテーションを使って自動AOP

今までの日記の流れをぶった切って、突然ですがSeasar2のお話。 今度仕事で使うことになりまして、今更ながら勉強を始めました。DIコンテナには前々から興味があって、Springを一通り触ったりはしていたのですが、仕事で使う際に、やはり少しでも設定ファイ…