NHK受信料強制徴収へ…橋本会長「最後の手段」(サンスポ)

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200509/gt2005092102.html

NHKの橋本元一会長(61)は20日、東京・渋谷の同局で会見し、受信料不払い者に対し「最後の手段」として民事手続きによる支払督促の導入を決めたことを発表した。今年度の受信料収入は、不払い拡大などで約500億円の減収となる見込みで「財政は極めて厳しい状況」と同会長。窮地に追い込まれた同局が受信料を強制する姿勢を打ち出した格好だが、昨夏の職員の不祥事に端を発した不払いだけに、反発の声が上がるのは必至だ。

自分はNHK見てるから受信料払ってます。・・・がそもそも「テレビを持ってるなら受信料払うのは義務」とかいう現行の法には非常に不満です。なぜ「義務」なのか? 契約行為に改めて欲しい。スクランブルをかけて受信料を払う人だけに見せるのが本来の筋じゃないでしょうか? 少なくとも「不払いを放置するのは不公平」なんてこれっぽっちも思ってません。「支払いを強制することこそ不公平」だと思っています。