2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アノテーションによるSpring設定方法を勉強

前回までで、Hibernate EntityManagerとの連携部分はだいたいわかったので、次はSpringのBean設定方法について学習しています。最近のSpringはアノテーションによる設定が主流のようですので、それを主体に調べてみました。 今回の例は、StrutsのActionにSer…

Spring+S2JTA+Hibernate EntityManager

前回に引き続き、今度はTomcat上でSpring+Hibernateの連携を調べていた・・・のですが、どーも、Springのトランザクション機能が気に入らない・・・Seasar2によるいつでもどこでもJTAトランザクション環境に身も心も染まってしまった今、今更JDBCトランザク…

GlassFishでHibernateを使う

今までずっと、JavaEEサーバで標準実装以外のJPAを使う場合は、APサーバのライブラリパスに対象となる実装のjarを入れる必要があると思っていたのですが・・・実はwarの中のライブラリに入れておけば、問題なくAPサーバが管理してくれるみたいです。 つまり…

SpringのJPA連携機能

せっかくSpringに触ったので、JPA連携機能を少し調べてみました。 どうやら、org.springframework.orm.jpa.support.PersistenceAnnotationBeanPostProcessorというクラスがポイントっぽいですね。このクラスを登録し、更にweb.xmlでPersistenceUnitのJNDI定…

Maven2 Eclipse Plugin 再調査

4月から再びJavaの仕事をやることになったので、開発環境を再度調査しています。 id:da-yoshi:20070421:1177143777の日記で、Maven2 Eclipse PluginによるWTPとの連携を調べましたが、今回改めて調べたところ、より便利になってることがわかりました。 今回…

JSP

ひがやすを blog - スクリプレットバッシングの時代にズダボロに引き裂かれたStrutsと、グングン成長したRails 以前仕事でS2Struts使ったときも、ViewにはJSPを採用しました。以前からJSP2.0に慣れていて、特に不満を感じていなかったのと、デザインも自分達…

Eclipse3.3.2のWTPでGlassFishのDynamicWebProjectが動かない

自分の環境の問題かと思っていたけど、MacでもWindowsでも同じ症状が出ました。 earのプロジェクトなら普通に動くけど、warのプロジェクトだとヌルポが出てdeployに失敗してしまいます。 最近はWebアプリ試すのもGlassFishを主に使っているのですが、この症…