JSP

ひがやすを blog - スクリプレットバッシングの時代にズダボロに引き裂かれたStrutsと、グングン成長したRails
以前仕事でS2Struts使ったときも、ViewにはJSPを採用しました。以前からJSP2.0に慣れていて、特に不満を感じていなかったのと、デザインも自分達が担当していたのでHTMLモックに拘る必要性が無かったからです。
結局は適材適所だと思うのですが、今までJava関連の世界ではJSP自体が悪であるかのような書かれ方があまりにも多かったので、今JSP再評価の声が上がってきているのは嬉しく思います。
JSP2.0についても、ELが機能不足との声をよく聞きますが、逆にELで表示可能な内容以外は予めコンバートしておくなりhelperに切り出すなりするよう割り切れば、結果的にViewはスッキリします。ごく一部に限るなら、スクリプトレット使っても別に構わないと思いますし。
EclipseNetBeansのエディターなら、標準でJSPのコンテンツアシストに対応しているので、こういったIDEサポートを考えるとJSPの利点は更に上がると思います。せっかく悪くない標準Viewが存在しているのだから、最初から選択肢から外すのではなく、今後はHTMLモックと上手に使い分けるような選択がベストではないかと考えます。