ペルソナ3ポータブルクリア
女主人公編でクリア。1月に入ってから延々とタルタロスとモナドを巡ってペルソナ作りやっていたら、合計160時間ぐらいになってました(汗)
女主人公編は男性仲間とのコミュがあったり「彼」とのコミュがあったりして、FESで複数回クリアしていたのに新鮮に楽しむことができました。修学旅行イベントでの立場の逆転には思わず笑ってしまいましたw
まぁでも今回の最大のポイントはなんといっても「スキルカード」でしょう。これのおかげで、PS2版ではムドだらけになって放置していたタナトスとか、出産完了後放置されていたメサイアとかを、○×地獄しなくても好きに強化できるようになったのが大きいです。というわけで、自分の最終ペルソナメンバーはこういう形に。以下少々ネタバレ
各種カオート&闇攻撃担当。コミュマスターできなかったので、勝ちオタはつけられていません。アリスに勝ちオタは似合わないというのもありますがw
物理斬撃担当にして主力ペルソナ。レベルがあまりあがってないのは、終盤になって勝ちオタつけたいが為に作り直したからです。実際は最初に作ったときからずっと主力でした。絶好調時の空間殺法かアドバイス+デスバウンドでクリティカル狙いか迷った挙句、両方つけて斬撃マスター化することに。斬撃無効以上の耐性持っていない敵については、ほぼこのタナトス一人で片付けることができます。絶好調空間はマーガレット戦で大活躍しました。
- シヴァ LV90
- 勝利の雄たけび
- 不屈の闘志
- 武道の素養
- 治癒促進・大
- 氷結吸収
- チャージ
- アドバイス
- プララヤ
物理貫通担当&チャージ担当。斬撃無効以上の耐性にはこちらを使用。アドバイス+プララヤは超強力で、こちらが主力でも十分な強さなのですが、今回はタナトスを活躍させたかったのでサブ的な立場に。チャージは彼が専門で受け持つので、他の物理系ペルソナにはつけていません。
- ヴィシュヌ LV86
- アカシャアーツ
- アドバイス
- 武道の素養
- ゴッドハンド
- 闇反射
- メシアライザー
- 勝利の息吹
- 打撃吸収
物理打撃担当。タナトスとシヴァがいればほとんどの敵は倒せるので、出番は斬撃&貫通無効の敵が出たときくらいでした。
- メサイア LV99
- 電撃ブースタ
- 電撃ハイブースタ
- 魔法スキル強化
- 勝利の雄たけび
- マハジオダイン
- 明けの明星
- 真理の雷
- 闇反射
電撃&万能担当にしてもう一人の主力ペルソナ。3ブースタ+マハジオor真理はザコ敵掃討でも対マーガレット戦でも大活躍でした。万能攻撃強化できる唯一のペルソナなので明けの明星もつけたのですが、マーガレット戦の3姉妹モードで、チャージした後テトラカーンされたときくらいしか出番はなかったです。
- アスラおう LV93
- アギダイン
- マハラギダイン
- 不動心
- 火炎ブースタ
- 闇反射
- 魔術の素養
- 勝利の雄たけび
- 火炎ハイブースタ
火炎担当。テレッテコミュをマックスにし損ねたのでラグナロクが使えず、アギダインで代用。火炎担当は誰にしようか迷ったのですが、やはり真1のボスだった彼にということで
- ガブリエル LV86
- 勝利の息吹
- サマリカーム
- 魔術の素養
- ニブルヘイム
- 氷結ハイブースタ
- マハブフダイン
- 氷結ブースタ
- 闇反射
氷結担当。途中まではマハンマオン+ハマブースタも持っていたので、光担当としても活躍。どうしても大天使は優遇して育ててしまいますw
- ノルン LV70
- マハガルダイン
- 疾風ハイブースタ
- 万物流転
- 疾風ブースタ
- 治癒促進・大
- 電撃吸収
- 魔術の素養
- 勝利の息吹
疾風担当。強いんですけど元のレベルが低いので全書からの引き出し価格も低いということで、テオ用ペルソナやコミュ用ペルソナを用意する枠減らしの為に消されることが多かった、ちょっとかわいそうな存在(汗)
- サンダルフォン LV80
- アカシャアーツ
- ハマブースタ
- マカラカーン
- 勝利の息吹
- 回転説法
- 治癒促進・大
- アムリタ
- 闇反射
光担当・・・だったのですが、彼も枠減らしの為に消されていたことが多かった(汗)
- ルシフェル LV96
- 氷結吸収
- メシアライザー
- コンセントレイト
- アカシャアーツ
- 勝利の雄たけび
- 闇反射
- 斬撃吸収
- 明けの明星
コンセントレイト&回復担当。明けの明星をメサイアに継承させてしまった関係で中途半端な存在になってしまったので、今回はコンセ&回復に徹してもらうことにしました。アカシャを消してサマリカームか不動心を入れた方がよかったかも。
他に補助役とかカジャ・ンダ役とかデカジャ・デクンダ役とかも考えたのですが、主人公はどっちかというと攻撃担当なので作りませんでした。
メンバーは、ボス戦ではンダ役の真田、カジャ役のアイギス、回復役のゆかりが一軍メンバー。FESではテレッテが一軍だったのですが、仲間に指示ができるようになったP3Pではアイギスの価値が飛躍的に高まったので主力交代に。タルタロスではレベルの低い方から3人選んでいたのでメンバーは流動的でしたが、最後のモナドではWブースタの真田・美鶴にヴァーユバンクルつけたゆかりの構成がメインでした。
今回仲間に指示ができるようになったことで、強くなったのは美鶴先輩とアイギス。美鶴は前作ではコンセンタラフーな人でしたがw、自分で使うとWブースタ効果でめちゃくちゃ強いです。アイギスは前作ではカジャの無駄がけが多くて使い物にならなかったのですが、自分で指示すれば何の問題もなし。加えてオルギアモードも強化されてFESのメティス同様HP・SPを消費しなくなったので、ザコ戦でも活躍できます。
アイギス強化の割を食ったのがテレッテ。AIが良好だったのでPS2版では主力だったのですが、今回はあまり出番が無かったです。でも絶好調空間殺法は流石の強さ。
ゆかりはPS2版でも普通に使っていたのですが、指示できるようになったので回復役として鉄壁な立場に。ただ状態異常回復であまり頼れないのが難点でしょうか。メシアライザーか、せめてアムリタは覚えてほしかったのですけど。
真田先輩は、自分はFESから始めたからかあまりタルンダ先輩なシーンを見ることもなかったので、PS2版でもP3Pでも変わらず主力でした。2回攻撃してくるマガレ戦では一旦外してみましたが、相手の攻撃が強力すぎて、やっぱり頼ることにw
天田はブースタを持たないので、どうしても中途半端な立場に。物理スキルよりもハマブースタを残してほしかった・・・自分が作るペルソナもそうですけど、器用貧乏は結局最終的にはあまり役に立たないというわかりやすい例になってしまったというか・・・いや、天田自体は嫌いじゃないんだけど。コロマルは自分で使うと意外と便利。速度が速くて攻撃のクリティカル率が結構高いので、ザコ戦ではかなり役に立ちました。
ボス戦で一番面白かったのは、やはりマーガレット戦でしょうか。テオ戦は一つ間違えたらアウトという緊張感はありますが、専用ペルソナの用意がめんどくさいのと、あまり行動の選択の余地が無いのがどうも・・・
マーガレット戦は、最初の四天王モードが一番辛かったです。何せクリティカル率が高くて、自分は無事でも仲間がバタバタと倒れてしまう・・・LV99なのに(汗)ハードでこうだから、マニアックスではどうなってしまうんだろう・・・
取りとめも無くだらだらと書いてみましたが、リメイク作でここまで楽しめれば大満足です。あまり携帯ゲーはやらないのですが、この内容ならP4あたりも出してほしいとか思ってみたり。
- 出版社/メーカー: アトラス
- 発売日: 2009/11/01
- メディア: Video Game
- 購入: 35人 クリック: 353回
- この商品を含むブログ (204件) を見る