SBS人気歌謡

KNTVBoAのSBS人気歌謡でのカムバックが放映されました。ちなみに、このときの放送のことを書いた朝鮮日報の記事があります。

半分同感でしょうか・・・韓国での歌手活動はかなり熾烈で、数ヶ月間何十回もテレビ出演を行い、歌いまくります。丁度日本でベストテン系の番組が乱立してて、同じ歌手が一ヶ月に何回もテレビで歌ってた頃のような感覚でしょうか。あのスケジュールをこなす為には、リップシンクを多用するのも致し方ないのかも・・・アメリカでも日本でもダンス系のアーティストはそういう人多いし。・・・うーん、でも安室やPUMPは生歌貫いてるしなぁ・・・自分的には微妙な問題ですが、記事にある「せめて1曲はライブで歌って欲しかった」には同感です。
ダンスはかなり激しく、力強い印象。「My Name」の頃に比べて完全に背伸び感覚が消えて自然に見えるようになりました。日本でのアーティストイメージと比べて、4集あたりからかなり違った方向性に進んでいるように感じていたのですが、5集でそれが決定付けられた印象を受けます。「Girl's On Top」では、男性ダンサーに馬乗りになったり、ラストでそのダンサーを蹴りで消す(汗)演出があったのですが・・・うーむ、これがテーマとされる「女性の強さ」の表現なんだろうか・・・
衣装は・・・えーと、これは「日本的な衣装」なんでしょうか? 自分にはよくわかりません。日本でのステージ衣装よりもより自然な感じで、個人的には好印象でしたが・・・って日本人の自分が言っても仕方ないか。まぁ朝鮮日報の芸能記事は話半分で聞いとくべきなんでしょうが。
あと、メイクがちょっと怖かった。My Nameのときも最初はメイクにビックリしたけど・・・これもそのうち慣れてくるのかな? 個人的には「カッコよさ」を追求する風なアーティストイメージは好きなので、今回の活動でどう印象が形成されていくのか興味あります。