BoA ARENA TOUR 2005-BEST OF SOUL-

BoA ARENA TOUR 2005-BEST OF SOUL- [DVD]

BoA ARENA TOUR 2005-BEST OF SOUL- [DVD]

ネットでの評判がイマイチなのが気になってたのですが、やはり買ってきました。
うーむ・・・たしかにカメラの切り替えが多すぎて、じっくりステージが見れないですね。ダンス中心のライブは少し引きの視点で、アーティストとダンサーをしっかりと見せるというのがデフォルトだと思うのですが、このDVDは極端な表情のアップ映像と無意味なくらい遠距離からの視点が多すぎて、合間に入る中距離からの映像の切り替えが激しすぎて・・・残念ながらダンスをしっかり見たいという人にはお奨め出来ない作品だと思います。
まぁしかし、このツアーはベストアルバムを引っ提げたツアーだっただけあって、かなり一般客を意識したというか、良い意味で軽い視点で楽しめるライブだったので、普通に見るには十分楽しめました。生で見たときとお気に入りのポイントは同じで、アコースティックバージョンの「コノヨノシルシ」とか、久々に歌った「B.I.O」とか、あと本編ラストの「QUINCY」は、テレビで観るときとは全然違ってて凄く盛り上がる演出になってました。まぁ映像に映ってる観客はあまりノってませんが・・・(苦笑)「LOVE&HONESTY」は曲は大好きなんですが・・・今回のツアーの演出は少しキモかったというか・・・(汗)
このツアーでダンサーさんをやられていたCHISAさんという方が密かにお気に入りだったのですが、微妙にDVDの中でもアップのカットが多かった気がします。微妙に嬉しい(笑)今やバックダンサーの皆さんはBoAのライブに欠かせない重要な存在ですから・・・彼ら・彼女達をもう少し映像面で優遇して欲しかったなという気持ちもあります。最初に言ったカメラアングルの問題にも繋がりますけど。
過去のDVD作品と比べて考えると・・・やはりファーストツアーのライブDVDが最も素晴らしかったかな? NO.1からVALENTIに繋がるときの炎の演出とカメラアングルを絶妙に重ね合わせたり、VALENTIのラストでも炎をしっかり魅せたアングルでキめたり・・・ワンシーンワンシーンを非常に計算して作られた作品だなという印象を強く持ちました。あれくらいのキメ細やかさを、次の映像作品では期待したいものです。