株デビュー

してみました。
とりあえず、低迷していた株価がようやく復活してきたエイベックス・グループHDの株を100株取得。これは勿論株主優待ライブ目当てです(笑) あと、社長となったMAX松浦が仕切る株主総会を是非一度見てみたかったというのもあります。なんか、株主限定グッズやCD・DVD、ライブ優先招待とかもあるみたいで、なかなか優待制度が充実していますね。
avex東証一部上場したことは芸能関連企業としては極めて異例で・・・というのは、旧ライジングの平社長の裏金事件を見てもわかるように、芸能界は裏世界との結びつきが強く、一部上場で要求されるような厳しい会計基準を満たすのが難しいから・・・だと言われています。avexが上場した理由は、今となって考えると・・・単にヨーダが一部上場企業の代表取締役になりたいが為にMAX松浦をそそのかしただけのような気がせんでもありませんが・・・まぁ結果としてavexは連結決算をオープンにする必要に迫られ、ベンチャー上がりの若い会社であったが為に株式持合いなど出来る筈もなく、個人小口株主を優遇する政策を取らざるをえなくなった・・・これは結果としては良いことだったように思えます。
芸能関連の企業って、その企業に属するタレント全体に対するファンが多い気がします。UFAハロプロとか、ホリプロとか、旧ライジングとか、ジャニーズとか・・・そういう芸能系企業が「表の企業」として進むべき道を考えたとき、ファン層を小口株主として取り込むような方針ってそれなりに有効な気がするんですけどね。ファンの方も、単なる商品の買い支えとかではなく、「投資」という具体的活動によって企業を支えることが出来るわけですから・・・まぁ、今のavexはファン層が気軽に投資するには単元株数(売買できる株の単位)が大きすぎて、まだまだ不十分だとは感じますが。