BSアニメ夜話「新世紀エヴァンゲリオン」

仕事から帰ってきてテレビをつけたらたまたまこの番組やってました。久々にあの高速オープニング見て、昔ハマった日々を思い出しました。出演者の中にはみやむーとかいました。綺麗になってましたね。
番組では、エヴァは純文学とかいうテーマで熱く盛り上がってましたが、まぁ自分にとっては単純にエンターテインメントとして楽しかったという立場で。だから単純にテレビラスト2話は見てて眠くなったし、劇場版の人類補完計画以降も、ちょっと眠くなりながら見てました(汗) そりゃ、ずっとアニメを追っかけてきた人に対しては、庵野監督の「アニメ見てないで外に出ろ」というメッセージはグサリと刺さったのかもしれないけど、久々にアニメ作品を見た人間がそういうことを言われても「いや、間に合ってますから」で済んじゃうもんなぁ・・・
エヴァ以降の作品がどこかにエヴァ的要素を入れて怠惰的・心理描写的な作品が乱発したっていうのは、まぁそのとおりなんだろうなぁとは思いますが、そもそもエヴァ以降のアニメ作品って宮崎ブランド物しか見てないから何とも言えず・・・自分のように「(ジブリ以外の)アニメにすっかり冷めた世代」って、結構多い気がするんですが・・・なんと言うか・・・今のアニメってあまりに「閉ざされたムラ社会」って気がするんですよね。それはゲームとか、他の日本発エンタ産業全て(ごくごく一部のクリエイター作品を除く)に感じることなんですけど。この妙な違和感というか気持ち悪さは、結局日本人の「所属意識への依存性」ようするにムラ社会から来てるのかな・・・