ポリティカルコンパスについて

判定結果は下記の通りです。
保守・リベラル度 -2.5
(経済的な)右・左度 3
あなたの分類はリベラル右派です。
保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。
右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向する価値観です。
いわゆる右翼は保守に、左翼はリベラルに対応しますので、ご注意ください。

その通りですね。個人主義で小さな政府が自分の信条ですし、そうでなければサラリーマン辞めたりなんかしません。ちなみに、小さな政府で二極化問題が起こるのは、「一般市民が小さな政府に対して備えるべき事項」に対する取り組みが遅れがちだからじゃないでしょうか? たとえば「ペイオフ」後は基本的に自分の資金は自分で運用していかなければならない。ようするに自分の経済活動の中に「投資活動」という考えを入れていかないと、持っているだけのお金は市場環境によって簡単に目減りしますから・・・「お金は貯めるものじゃなくて運用するもの」という意識が無いと、生活は簡単に破綻してしまう・・・というのが現在のこの政策の問題点だと思います。
そういや、自分の母親は今年定年なんですけど、退職金を狙って銀行から色々言われてるらしい・・・ちょっと不安。