Kuina-Daoに挑戦

カンファレンスで出ていたサンプルを早速S2TopLink環境で動かしてみようと思い、環境を作ってみました。本当はKuina-Daoプロジェクトをビルドパスに追加して済ませたかったのですが、どうやらTopLinkのEntity自動検索機能が、Kuinaのクラスパスまで見に行ってエラーを起こしている模様(苦笑)早くPersistenceClassAutoDetector対応をしなければ・・・
とりあえず、Maven2Kuina-Daoのjarを作成してライブラリに追加、必要な設定ファイルはKuina-Daoのテスト環境で使われていたものをそのまま利用しました。さて、これで動く筈ですが・・・
色々と問題が発生。まず、TopLinkXMLファイルを読み込むときのCDATA表記に対応していない模様。・・・ということは、SQLXMLエスケープして書けってことですか?(汗)うーむ・・・とりあえず、いつの日か修正してくれるのを期待。
あと、NamedQueryを用意していないメソッドにもNamedQueryCommandを選択してしまうケースが多発してしまいました。原因を調べていたところ・・・どうやらTopLinkのcreateNamedQueryは、存在しないNamedQueryの名前を渡しても、実行するまでエラーにならないみたいです・・・JPAJavaDocにはIllegalArgumentException 投げるって書いてあるんですけど・・・
というわけで、出だしから大きくつまづいてしまいました・・・うーむ、現在のTopLinkが正式版に近い状態であるのなら、対応を色々考えないといけないんでしょうけど、いつ正式版になるのかもよく分からない状況ですし<TopLink Essentials
もう一つ、どうやら引数名を上手く取得できていないみたいで、パラメータバインドでエラーになるケースもありました。うーむ、これは自分の環境構築の問題なのかな?