prototype.js

Web関連に疎い自分でしたので、今頃になってJavaScriptデファクトなライブラリが存在するのを知りました。(やっぱ、早くRails勉強すべきだったか・・・)早速使ってみたのですが・・・これは便利ですね。getElementById関連や、Form関連の値を取る関数は今すぐにでも使えそうだし、後は何と言ってもAjax関連の記述が劇的に簡単になるのに感動しました。これ使えば、サーバサイドからは変更したいViewの一部だけを取得し、Viewの骨組みはhtml+Ajaxで構築する・・・という構築方法が簡単に出来てしまいそう。
サーバサイドではViewを如何に独立させるかに腐心しているフレームワークが多いんですけど、AjaxでサーバサイドとC/S形式でやり取りさせるような方向性が今後強くなっていくのかな? それこそ、ASP.NETがHTML部分とロジック部分を1対1で分離させてるように、HTMLとJSファイルをペアで作って、Ajaxであらゆるイベントを操作するような作り方が出てくるのかも? そうすれば、サーバサイドとは完全に独立したView機能だって作れるわけですし。
まぁ、色々妄想する前に、もっと勉強しなきゃ・・・