Maven2 + NetBeans + Mevenide2-Netbeans

前回はMaven2Eclipse WTPとの組合せで簡単なWebアプリを実行してみましたが、同じことをNetBeansとMevenide2-Netbeansの組合せでやってみました。
http://mevenide.codehaus.org/m2-site/
↑を見てアップデートセンターからPluginをインストール。web用のプロジェクトを作成したら、中身を前回のEclipseで作った内容に置き換えます。Mevenide2-Netbeansはpom.xmlの内容を見てクラスパスを動的に定義してるようで、前回はエラーが起こらなかったjavax.servlet関連でクラスパスエラーが起きました。これはNetBeansの方が正しくて、原因は、自分がJ2EE関連のJarをtestスコープで登録していたせいでした。スコープをprovidedに直したら即コンパイルエラーが解消されます。pom.xmlで設定を一元管理できるってことですね。これは前回よりも使い易い・・・ただ、Eclipseで使ったときはPluginを使ってなかったので、相当のEclipsePluginを使ったらまた変わってくるのかも?
NetBeans内蔵のTomcatで実行したらアッサリ動きました。これだったら、プロジェクトさえ作れば後はEclipseプロジェクトからのコピペでも上手く動くかも・・・これってつまり・・・Maven2を使えば、EclipseNetBeansで同じプロジェクトを開発することだって可能ってこと!?
基盤担当の開発者はEclipseを使ってリファクタリングしまくりながら開発し、経験の浅い開発者はNetBeansを使って画面を作成・・・なんて構成だって可能かも?
まぁ別にIDEを混在させなくても、EclipseでもNetBeansでもMaven2に則ってプロジェクト作成しておけば、いつでも別IDEに移行出来るし、以前Eclipseで作ったプロジェクトを雛形に、新たにNetBeansでプロジェクトを作成・・・とか、勿論その逆も可能になりそうです。
というわけで、いよいよMaven2は自分にとって避けては通れない存在になりそう・・・やはり勉強し直さなければ・・・
(追記)何のことは無い、NetBeansからEclipseのworkspaceを指定してMaven2管理されているプロジェクトを開いたら、あっさり動いてしまいました。なんだ・・・めちゃくちゃ簡単じゃないか・・・
(更に追記)いいこと尽くめのように見えたMevenide2-Netbeansですが・・・よく見ると、Dependenciesで設定したライブラリのjarの中身をプロジェクトから見ることが出来ないみたいです。ソース上から指定したライブラリのクラスをポイントしてそのクラスのソースに飛ぶことは可能みたいですが、jarから直接クラスを指定してソースを見る・・・みたいなことはどうも出来ない模様。うーん・・・これは痛い。Maven2で作成したプロジェクトもあくまでJavaプロジェクトやWTPプロジェクトとして扱うEclipseと違って、NetBeansMaven2定義プロジェクトを独自プロジェクトとして扱います。これによってMaven2NetBeansとで設定を一元管理出来る反面、本来のプロジェクトが持つ機能が幾つか削げ落ちている模様。設定がややこしいEclipseか、重要機能が幾つか抜け落ちているNetBeansか・・・現時点では、Maven2プロジェクトを扱うなら、Eclipseの方が現実的みたいですね・・・