エイベックス株主総会

6月27日に国際フォーラムで行われたavexの株主総会に行って来ました。株主総会に行くのは初めてだったので、もしかして皆スーツで来たりするのだろうかとか心配していたのですが、実際行ってみたら皆さんフツーの格好で安心しました。普段のコンサートの客層よりも年齢層は高く、中年以上の男性が大目ではありましたが、親子連れの人や若い女性もいたりして、非常に多種多様な人達が集まってました。
AM11:00に開会。議長は松浦社長でした。議題の説明の後、前期の活動報告をまとめたVTRが流れます。持ち株会社制度への移行や社内構造改革についての説明が中心でしたが、BGMがスーパーユーロビートだったのが個人的にツボでした。業績については、CD市場の縮小傾向による売上減少と、DVD市場・着うた市場の拡大による今期移行の明るい展望・・・みたいなストーリーで説明が展開されていました。たしか昨年までは、業績の悪化原因として、音楽違法コピーについて非常に強く強調していたような記憶があるのですが・・・今年は全く触れていませんでした。うーん、会社としての基本方針を変えたのであれば、それに対する説明も欲しかったのですが。あと、業績悪化についてのもっと分析的な見解があっても良かったのではないかと思いました。
株主からの質問受付に結構な時間が割かれていました。これがなかなか興味深い内容でした。株価がかなり高かった頃に購入したというある株主が「社長は私欲を肥やすな!」みたいな発言を繰り返し、あまりに会話が成立しないのに業を煮やした松浦社長が退場を要求したり、またある株主はネットで噂される盗作疑惑を取り上げ、会社として何か対策は取っているのかと質問していました。盗作疑惑については、担当取締役の方から「週刊誌等は部数アップの為に根拠の無いことを書くことが多く、それに対していちいち訴訟等の対応はしない」・・・と「対応」の意味を履き違えた回答が出てきました(笑)これについては、松浦社長が「会社としては全ての盗作疑惑を否定している」と追加回答してました。また、著作権等の対応については会社のチェック組織の内容説明がありました。まぁ無難な回答だなとは思いましたが、こういう質問が出てきて会社側が普通に回答していることにちょっと驚きました。
他にも色々面白い質問があったのですが、CCCDについての質問はありませんでした。自分で質問してみればよかったと、後になってちょっと後悔。
株主総会の後、恒例の株主限定ライブが始まりました。オープニングアクトは「mink」というデビュー前のアーティストでした。どうも松浦社長のお気に入りらしい。歌は上手かったけど、曲調はあまり自分好みではなかったかな?
司会進行役として東京プリンの牧野氏と渋谷亜希が登場。東京プリン久々に見たなぁ・・・牧野氏が盛んに松浦社長がminkを褒めていたことを強調してましたが、あまりに持ち上げすぎてちょっと気持ち悪かった(笑)
続いて登場したのはglobe。「face places」と、新曲と、そして「wanna Be A Dreammaker」を披露。keikoは相変わらず高音出ますね。小室氏はもしかしてキーボード壊すのかとか期待してましたが(笑)、結局地味な演奏に終始してました。マーク・パンサーがギター弾いててちょっと驚いた。
続いて出てきたのは、沖縄在住の女性2人組デュオでした。「ティンクティンク」というらしい。穏やかな曲調が多かったのですが、最後にかなり陽気な沖縄ソングを歌ってて、会場に向かって沖縄風の踊り方の指導をしてくれたりして、かなり楽しいライブでした。結構自分の好みかも。
次は鈴木亜美。新曲のバラードを歌った後、最近の持ち歌2曲を披露。ダンスはそれ程激しく無いけど、なかなかカッコよかったです。ただ・・・なんか一つ足りないかなぁ。
次は大塚愛。曲目は彼女がいちばん多かったです。衣装はこんなかんじ(ZAKZAK)でした。今回も「株!」「株!」と叫んでました。何で彼女は株主に対して挑発的なんだろう?(笑)普段のライブでは真面目すぎるくらい真面目なのにね。・・・「SMILY」「ビー玉」「大好きだよ。」「さくらんぼ」を披露。株主ライブということで、今回はマッタリと楽しみました。
ラストはやはり浜崎あゆみ。「Step you」他3曲披露。今に始まった話じゃないけど・・・喉の状態が悪そうでした。彼女が稼がなきゃ会社が潰れるって状態じゃもうないわけだし、一年ほどゆったり休んでリフレッシュしてもいいんじゃないかって感じました。彼女の場合、喉の状態がああだから、逆に歌える曲調が固定されてきてるような気もするので。「Step you」は最近の彼女の曲ではかなり好きなんだけど、もし昔のような少し甘めの声が復活したら、もっといい感じの歌になる気がするんですけど。
なんだかんだで結構ボリュームのあるライブで、終わった時には16:00になってました。株を一度買えばずっとこのライブ見れるっていうのは、ここの所属アーティスト好きにとってはかなり良い特典ではないかと思います。a-nationの優待もあるそうなんですけど、既に申し込んでしまった(しかもクソ席だった・・・)し、今回はどうしよう?