ライブドア 放送界に殴り込み

ライブドアニッポン放送の株式35%を取得。株のことはよくわからんのですが、この35%という数字は株主総会で拒否権を発動出来る数だそうです。そして、このニッポン放送はフジテレビの筆頭株主。更にそのフジテレビは、現在ニッポン放送の完全子会社化を目指して公開買い付け(TOB)を行っている最中だった・・・らしい。
自分のような素人でも、これでフジテレビのニッポン放送子会社化はもう不可能だろうというのは予測出来ます(ほりえもんがすぐに売却するんでなければ)。そして自分たちの会社の筆頭株主であるニッポン放送は、フジサンケイグループ以外の勢力によって動かされることになる訳か・・・スゲェなぁ・・・スケールがデカイ・・・
これが成功するかどうかは置いといて、免許制度で硬直している放送業界にとっては一騒動起こったほうが、最終的に良い方向に行くんじゃないでしょうか? たしかに、現在の放送業界はネット利用が下手くそというか、既存放送やデジタル放送を気にしすぎのような気もしますし。
先日、草なぎ君の新しいドラマがIT企業が舞台だということで、めざましテレビの中で大塚さんや軽部さんやアヤパンが「堀江社長三木谷社長がゲスト出演するかも?」みたいなことを言って盛り上がっておりましたが・・・まさか自分達の会社の経営陣になるとは思ってなかっただろうなぁ・・・