ホリエモンが出馬らしいが

なんだかなぁ・・・せっかく盛り上がってきた国民の政治に対する関心がまた冷えてしまう恐れもあるのでは? 知名度だけで候補者を選んだ結果どうなったかは、青島や横山の例を見ればわかりすぎるくらいだし・・・地元福岡1区で民主と対決するというのであればまぁわからなくもありませんが、亀井と戦うというのなら、亀井に対抗できるような政治理念が果たして彼にあるのか?
今回の選挙で一番大事なのは、多くの国民が選挙に、そして国政に興味を持つかどうかだと思います。政治は政治家から押し付けられるものではなく、自分たちが選んだ政治家が決めているんだってことを、もっとたくさんの人が認識しなければ、いつまでたっても組織票や利権団体目当ての政治家は排除出来ない。そのためには改革者には本気になってもらわなければ困ります。楽な手で逃げないで欲しい。
・・・だからこそ、民主がマトモな党だったら悩むことは無いのだが・・・