ドラゴン桜

原作本をちょっと読んでみましたが、結構リアルに受験について描いてるんですね。自分も大学受験は部活とかやってた関係で3年生の1年間でやることになって、ポイントを絞って勉強した覚えがあるので、結構自分がやった勉強法と被る部分もありました。結局、受験日までの日数と、今の自分がやり直さなければならない範囲を考えて、最初の基礎からいかにやり直していくかが大事だったんだけど・・・まぁ東大は二次試験がかなりの難関だから自分はそこまではとても出来なかったけど、センター試験の配点がある程度高い大学なら、基礎だけ固めれば十分対応できるんだってことは実感しました。まぁ受験なんてテクニックだというのは明白なんで、その時点で学歴妄想なんて実態の無いものだってわかるんですけどね。自分の場合、そこで「所詮テクニックか」と思いすぎて大学での勉強を怠りすぎて、現在になって英語の資料に悩まされることになるのですが・・・