郵政民営化必要…黙殺できず 苦悩の民主(産経)

http://www.sankei.co.jp/news/morning/11iti002.htm

衆院選自民党分裂選挙になることで民主党は漁夫の利を得るとみられていたが、党内には「郵政民営化をめぐる自民党内の対立が予想以上にクローズアップされ、存在感を示せない」(幹部)との危機感が、早くも広がり始めた。岡田克也代表ら執行部は自民党と同じ土俵に乗らないことで「郵政選挙」の色彩を薄めることに躍起だが、「郵政民営化に対する立場を明確にしないと戦えない」(中堅)との声も漏れ、戦略見直しを迫られる可能性もある。

 「有権者の目がマイナーな話に向くことは日本の将来にとって不幸だ」

 岡田代表は十日、記者団に、自民党内の対立に民主党が埋没することはないとの見方を示しつつも、郵政問題を「マイナーな話」だと表現し、争点になることへの懸念をにじませた。

 自民党分裂選挙となれば「自民系候補」が共倒れし、民主党に有利になるとの見方があった。だが、「自民党内ゲバ」(民主党幹部)によって郵政問題はいっそう脚光を浴びる流れになっており、「郵政問題についてほおかぶりを決め込めば蚊帳の外に置かれ、頼みの無党派層から見放される」(中堅)との不安が広がり出した。

・・・何をやってるんだ民主は・・・
民主さえしっかりした政党であれば、有権者は迷わず民主に政権を渡すでしょうに。漁夫の利とか言ってセコイことばかりやってるからこんなことになるんだ。たしかに、あれだけ国会で反対しておいて審議拒否までしておいて、今更民営化賛成とか言われても更に白けてしまうこと請け合いですが、ここまで自民がハッキリとした争点を打ち出してきているのだから、受けるにせよ受けないにせよ民主から国民を納得させるしっかりした争点がないと・・・こちらも造反議員と一緒で、インタビューでもずっと自民の悪口ばかり。あんたらが政権取れば、自民がどんなに酷かろうが関係無かろうに・・・人権擁護法案関連の動きといい、今回の体たらくといい、民主には裏切られてばかりです。若手を中心にクーデターやるぐらいのことをやらないと、このままではジリ貧ではないでしょうか?