OpenJPA内APIでDiscriminatorColumn情報を取得する方法

DiscriminatorColumnに定義するカラム名を取得するAPIを探しているんですけど、なかなか見つからず・・・
ClassMappingクラス内に如何にも情報持っていそうなフィールドが存在しているんですけど、アクセスしてもデータはありませんでした。
これが見つかれば、取りあえず延び延びになっていたS2OpenJPAのEntityReader実装の目処が立つのですが。
JPA2.0では、orm.xmlスキーマから作成したJAXBクラスを標準添付して、実装提供側は必ずEntityManagerFactory内にマッピング情報をJAXBオブジェクトとして持つ・・・とかしてくれたらいいのに。
追記:親クラスにDiscriminatorColumnが定義されている場合、ClassMapping#getPCSuperclassMapping()を使って親クラスの定義を呼び出せばいいみたい。これで一歩前進・・・
後、1.1.0がリリースされているようですが、Mavenリポジトリに中途半端にリリースされているので、Mavenで使うことが出来ません。
やむなく1.0.2のままで使ってます・・・