Java Persistence 2.0 Early Draft

http://jcp.org/aboutJava/communityprocess/edr/jsr317/index.html
ようやく最初のDraftが出たようなので流し読みしてみました・・・が・・・
・・・悲観的ロックとタイムアウトぐらいしか、めぼしい機能追加が無い・・・
たったこれだけの仕様規定に、いったいどれだけ時間かけてるんだろうか?
CriteriaとSQLサポートの改良ぐらいは最低限入れて欲しいのですが・・・
っていうか、さっさとHibernateAPIで出してしまえば良いのに。
TopLinkのCriteria類似機能は、あれ流れるようなインターフェイスじゃないしHibernateに比べて使い辛いので、正直言って採用して欲しくないです(苦笑)