ActiveRecord

RoRはあまり知らないので、ファウラー本ぐらいでしか存在を知らないのですが、たしかDBのテーブルとPG言語のクラスが1対1で紐づいて、更にクラスにビジネスロジックも存在する・・・で良かったかな?
JavaO/Rマッピングツールはこれに対して、Dataマッパーと呼ばれてるみたいなんですが・・・別にJavaO/Rマッピングツールでも、ActiveRecordっぽく作ることは可能ですよね。というか、Hibernate Toolsとか使うとテーブルと1対1でクラスが自動作成されるので、これをやると自動的にActiveRecordっぽく作ることになる気がする・・・というか自分がそうでした。
テーブル構成がしっかりしていれば、そのテーブル構成に対してクラス構成をわざわざ別にする必要って、それほど無い気がします。つまり何を言いたいかというと・・・JavaO/Rマッピングルールでも、別に積極的にActiveRecordっぽく、テーブルとクラスを1対1の構成で作ってもいいんじゃないかな・・・と思ってます。