avex続報

どうやら激変になるのは避けられない状態みたいで。
ZAKZAKの記事を読むと、依田が千葉常務を解任した理由については、avex社員ですら納得出来ない人間が多数いるみたいで、その場で辞表を叩きつける社員もいるとか。アクシヴ所属アーティストの離脱の可能性も否定することは出来なかった模様。更に、株価は始値から終値までストップ安。最悪の状態と言えます。
対する松浦・千葉氏は、早くも新レーベル設立の話が報道されており・・・以前から、こうなることを予測・・・もしくは計画していたのでしょうか?
avexの依田会長は、日本レコード協会会長としてコピーコントロールCD導入や輸入CD規制に積極的に動いた人物であります。私個人の感情だけで言うと・・・日本の音楽シーンに悪影響しか与えない依田体制のavexは、さっさと潰れてしまった方が日本の為だと思います。逆に、松浦・千葉両氏で立ち上げるであろう新レーベルは、こういったavexの悪行に対して、真っ向から立ち向かうようなスタイルを打ち立てて欲しいと、強く期待しています。
自分が現在avexの中でいちばん好きなアーティストであるBoAが、依田会長直系のアーティストであると言われてるのがかなり心配なんですが・・・ただ、avexBoAに対する戦略に対しても、私個人的には納得できないことが多々ありました。韓国でのBoAの活動を不必要に隠したり、日本のBoAファンがBoAの韓国活動を応援するのを邪魔するかのような方針を取ったり・・・せっかく日本と韓国の両方で活動しているアーティストなのに、avexは悉くその間に入って来て、2つのBoAと、両国のファンを分断するような政策ばかり取ってきました。今回の件はBoAの日本活動にも大きな影を落とすだろうし、最悪日本での活動そのものに支障が出るかもしれません。・・・が、これを一つの契機として、今までとは違った新しい日本での活動を模索していくチャンスでもあると思います。・・・まぁ、しばらくは状況をただ見守ることになると思いますが。
・・・そして、今回の騒動の最大のキーパーソンは・・・やはり浜崎あゆみになるんでしょうね。彼女がどのように考え、どのように行動するかが、avexという会社を巡る全ての人の命運を決めることになるのではないでしょうか。

コノヨノシルシ(PURE&REFRESH Version)

散々avexに悪態をついておいて、avexの音楽サイトで買い物をしている自分ですが(苦笑)まぁリスナーなんてそんなもの。
カルピスウォーターのCMソングだった「コノヨノシルシ」が、avexの音楽ダウンロードサイトで配信開始されました。以前ラジオで聞いたことがありますが、コモリダミノルさん作詞作曲で、すごくあったかいイメージの曲です。とても大好きな1曲。
久々に音楽ダウンロードサイトを使ってみたのですが、avexATRAC3WMAに対応してるんですね。ipod系のAACに対応しないと、こういう分野じゃ厳しい気がするんですが・・・果たして儲けてるんだろうか?
自分は、ずっとネットワークウォークマン使ってる関係で、ATRAC3を利用してるんですけど・・・どうやら市場はipodの勝利でほぼ決まりつつあるみたいで。先日行ったロックオデッセイの会場にipod miniが展示されてあって、ちょっと触ってみたのですが、あそこまで小さいのなら乗り換えてみても良いかな・・・と、ちょっと今心が揺れています。ソニーSonicStageは、とにかく操作性が最悪で・・・対するiTunesの評判が物凄く良いので、ちょっと使ってみようかな・・・と。avexもそうだけど、ソニーに対しても、あまりにいい加減な商品ばかり作ってるんなら、そろそろ見限る時期に来てるのかなぁ・・・ソニーファンとしては悲しい話ですが。