逃避から目標へ

以前から自分個人について思っていたことがあります。
自分は昔から、ある趣味に熱中しやすいタイプでした。
ゲーム、音楽、インターネット、ライブ参戦、ファン活動・・・などなど
それは勿論、単に自分の趣味を実行しているという行為だったんですが・・・
もう一つ「現実からの逃避」という一面があったことを認めざるを得ません。
学生時代は自分の今後から逃避し、ひたすらゲームとスポーツに没頭してました。
社会人時代は自分の目の前にある様々な課題から逃避し、インターネットに染まったり、ライブ鑑賞に明け暮れたり、ファン活動に力を入れたりしました。
2年半前に自分の人生について一つの決断をして、会社を辞めて新しい仕事を始めたのですが・・・
そこでもまた、自分は「趣味」を「逃避」の場として使ってしまっていた一面があったような・・・そんな気がしてます。
自分が熱中しやすく、その間は他のことが頭に入らない性格だというのは、今まで生きてきて何となく実感しています。・・・が「こういう性格だからしょうがない」で、今まで済ませてきすぎだったような気もする・・・
だったら・・・その「熱中」を自分の中で「目標」と変えよう・・・そう思いました。
転職をしたのも、より自分が熱中できるものを求めた結果でしたし、だったら仕事として熱中しなければいけない。幸いにして、今現時点にして、自分は2年半前に決断したときのような、仕事に対する熱中感が戻ってきており・・・この機を逃してはいけないと思いました。
このサイトは、あくまで自分の趣味・楽しんだこと・思ったことを書き続けていこうと思いますが、もう一つのサイトは、その自分の熱中心を、新たなハードルに変えて挑戦する場とする為に設けました。決して「逃避の場」にしない為の場所です。
今まで自分が見続けてきた事象や人々も、これからどんどん新たな出発を始めていくような、そんな時期に来た感があります。今が・・・自分も決断すべき時なんだろうなと・・・そう感じています。