はてなダイアリーTrackBackシステムテスト

ID;Peace Cと韓国エンタに関する日記の書き分けをどうしようかなと迷ってるんですが・・・とりあえず今日の日記は向こうに書いてみました。
ペ・ヨンジュン帰国(ID;Peace C)
同時にはてなからのトラックバックのテストもやってみたいと思います・・・と思ったのですが、新規で日記を書くときはトラックバック送れないんですね。空で送るのを避ける為の処置でしょうか?
てなわけで、日記を書いた後にトラックバック処理に挑戦してみたいと思います。


(追記)おぉ、成功した(w
日記の編集画面で、「トラックバックを送信」画面で、相手先のトラックバックURLを記入し、自分が書いた記事を選択して送った結果が・・・はてなダイアリーからココログへのトラックバック
ココログの編集画面で、「相手先のトラックバックURL を入力」フォーム内に、この日記のURLの先に「trackback」という文字を付加したURLを記入した結果が・・・
ココログからはてなダイアリーへのトラックバック


同じかんじで、Movable Type系のblogとはこうやってやりとりできそうですね。
ただ、はてなの場合、トラックバックを受け付けても、「コメントを書く」フォーム内の「リンク元」の中に「referred」という文字列と表題が表示されるだけなんで、ちょっと地味過ぎな感もあります。まぁ、はてなユーザー同士の場合、普通にリンクしただけでトラックバック扱いになるので、あまり目立つように表示しても問題になるのかもしれませんが・・・