The BEST of Japan補足

さいたまスーパーアリーナ娘。コンレポをいくつか読んでいて、ちょっと気になったのが・・・「アリーナ席からだと全体を見ることが出来ない」という不満の声でした。自分は2階席から見てたので、そういう不満は全く感じなかったのですが、たしかに言われてみれば、各四方に広がった花道と、センターステージそのものがアリーナ席の視野を塞いでしまっていたような気がします。
あのセンターステージを見たときにふと思ったことがあったのですが・・・「ここに回転する舞台があったら面白いだろうなぁ」と、ぼんやり考えてました。3月に見に行った浜崎あゆみのライブの中で、あゆを数人のダンサーが囲んで、そのダンサーの舞台が回転するという仕掛けが設けられており、その絵がかなりカッコよくて、めちゃくちゃ印象に残っています。そのような装置がもしあのステージにあったら、また新たな「魅せ方」が出来たのではないかと・・・
ようするに・・・あのセンターステージは、視野を四画に区切って、その4方向への様々な動きを行う演出がメインでしたが、そこに「円の動き」が加わったら、更に面白く、周りを囲む全ての観客にアピールできる演出が出来た気がするんです。イメージ的には、GLAYの「誘惑」やラルクの「HONEY」のPVのような「グルグル回ってる」かんじかな? まぁ、あんまり回転が早いと踊れなくなっちゃうし、最悪ステージは動かずに、動き的に「円」の動きで振りをつけるとか、色々方法はあると思います。あと、動き的には他の例とはちょっと違いますが、昨年のごっちん秋コンでの「This is 運命」の演出、あんな感じの演出をセンターステージで行うと、めちゃくちゃ映える気がします。センターステージにピッタリ合った形式だと思うんで、もし次回もセンターステージに挑戦するのであれば、是非「円の動き」を取り入れてほしいんですけどね。
あと・・・「花道」についても少々。例えばあゆのライブでは、前方の客席を四角に囲むような花道を作っていたし、DVDで見た嵐(あらし)のライブでは、会場を縦横に分断するような大きな花道を作って、その「道」の上でステージングを行ってました。ステージのデザインひとつでも、様々なライブで様々なチャレンジを行ってるので、今回のセンターステージに合うようなデザインも、そういったライブの中にヒントがあるかもしれません。個人的には、今回の春コンの基本的な方向性には凄く共感してるんで、後は細かい部分をより煮詰めていって欲しいですね。次の娘。のライブでは、よりスケールアップしたライブを期待してます。