SMAP×SMAP

以前、特番のゲームで勝利した稲垣君の為に、パリに行ってワインを買ってくる・・・という名目で、メンバー4人が、稲垣君抜きで盛り上がるってお話でした。まるで辻SPみたいだなぁとか思いながら見てたんですけど、最後のヲチでフォローするのが、スマスマらしい終わり方でしたね。稲垣君のラストのニヤケ笑顔を見て・・・ふと、FIVE RESPECTの「ワイン以外も飲みなさい」って歌詞を思い出してしまいました。
こういう特番になると、木村君のハシャギっぷりが目立ちます。一つ一つの行動が、何かとカッコつけてるとか言われがちな木村君ですが・・・自分にとっては、彼は永遠に「体育会系部活動のレギュラー」をやり続けてるような・・・そんなイメージを感じてます。木村君だけじゃなくって・・・SMAPのような芸能グループって、その歴史が少年時代から続いてることを考えると・・・遊びでもなく、かといって純粋な仕事というわけでもなく・・・嫌なことやキツイことも沢山あるけど、でもやめられない・・・「体育会系部活動」のようなもんじゃないかな・・・そんな気がする。彼らがスマスマのエンディングで話してたりするシーンは、やけに放課後の部室での会話っぽいし、今回のような特番での旅行で、メリーゴーランドに乗ってはしゃいでる彼らの様子を見ると、まるで夏合宿で遠征に行って、昼間の特訓の後、夜のオフ時間で外に繰り出して、ちょっとハメを外してはしゃいでる野郎達(笑)みたいな・・・そんな空気がプンプンしてて・・・そんな彼らの雰囲気が、僕は好きです。そういう雰囲気って、自分が普段見てる女性グループからじゃ共感できないっていうか・・・逆に女性だったら、自分が感じるようなことを女性のグループから共感出来たりするのかもしれない。何というか・・・自分はそういう「共感」というか、自分自身の「仲間とと共同で活動していた思い出」を、SMAPのような同性グループには感じることが多いです。


・・・ん?なんでこういう話になったんだろう?(汗)
まぁ、そういう「部活動」的なノリを楽しんでる自分としては、最後のプレゼントは直に手渡しで挙げて欲しかったなって気がします。一人でニヤけてる稲垣君は彼らしいと思う(笑)けど、メンバーの前だとどんな表情をしたのか、ちょっと見てみたかったというか。