ほえる犬は噛まない(ASIN:B0001N1QSQ)

ほえる犬は噛まない [DVD]
久々にDVDで映画を見ました。これは「殺人の追憶」のポン・ジュノ監督の1作目。「殺人の追憶」のような悲惨な事件を扱ってるわけじゃないんですけど、こちらも監督独特の雰囲気全開で、奇妙なテンポ感に溢れる作品でした。
最初に断り書きが出るんですけど・・・愛犬家の方にはあまり薦められない映画かな? 自分は別に犬買ってるわけじゃないけど・・・でもヒロインのペ・ドゥナに感情移入して見てれば大丈夫かも? なんというか、単純に見えて複雑な人間関係というか・・・とても日常的な題材なんだけど、ストーリーの組み立て方、映像的な見せ方、その中に様々な皮肉っぽいメッセージが詰め込まれていたりとか・・・一筋縄ではいかない作品だなと思いました。・・・ただ「つまり何だったんだ」という感想も出てくる映画であって・・・そこが「殺人の追憶」との違いかな?・・・
ヒロインのペ・ドゥナは、一見普通そうに見えて、ちょっと独特の雰囲気を持ってる女優さんでした。いい意味で韓国の女優さんらしくないというか。典型的でないのが魅力に感じられました。
あと、映画の中である男性が接待の席でバクダン酒を飲まされるシーンがあるんですが・・・濡れたティッシュを壁に思いっきり投げつけるシーンを見ると、何か非常に懐かしいというか・・・(汗)