新選組!

大政奉還により幕府は無くなる。何が起こっているのかわからず不安な隊士達。永倉の「昔ならこんなとき説明してくれる人がいたんだがなぁ」という言葉が悲しい。
周平は大石鍬次郎と因縁の対決。沖田の稽古のおかげで勝利を収めるが、その直後に沖田喀血。あぁ、遂に来たか・・・お医者さんはいつもながら小気味良い喋り方ですね。あと、斉藤のキメセリフ「私のせいだ・・・」を周平がパクってました(汗)
伊東から警護につけられていた平助も斉藤も返してしまった坂本。斉藤のことを「(岡田)以蔵に似てる」と話すシーンは良かった。そういや、もしこのドラマに以蔵が出てきたら、斉藤とキャラ被ってたような気がします。
坂本を暗殺するのは佐々木(という設定)。新選組の原田という説、薩摩藩の陰謀説等あるそうですが、それらを全て話の中に組み込んできたのは流石だなぁと思いました。佐之助が言った「こなくそ!」が、後々の話に絡んでくるんでしょうか?
坂本の最期はあっけなく・・・最期に絵に書かれた花を見つめるのが、なんか良かった。第1話から登場して、ある意味裏主役だった龍馬ですが、これでお別れですか・・・どんどん寂しくなるなぁ・・・
来週は遂に平助。なんか壮絶な話になりそうで・・・