さよならウォークマン、こんにちはiPod

というわけで、カセットテープ時代から徹底してウォークマン信者だった自分ですが、遂にiPodに乗り換えました。とりあえず携帯性を重視してminiで。
音楽の楽しみ方が随分変わるなぁと実感。とにかく沢山曲が入るんで、自然とアルバムを聞くようになる。昔の懐かしいアルバムとかよく聞くようになる。逆にシングルとか全然聞かなくなる。アルバムを安く沢山買いたくなるので、自然と輸入盤を選択するようになる。・・・なんというか、今更だけどいい感じです。
ウォークマン時代は256kのATRAC3Plusを使ってたんですけど、今は192kのAACで聞いてます。それでもiPodの方が音がよく感じる。やっぱりATRAC3が音悪いという話は本当だったっぽい・・・
あと、K-POPの輸入盤を入れてもハングル文字が表示されるのもいいですね。UNICODE採用してるってことでしょうか? Microsoft製品もそうだけど、世界レベルで出してる商品ほど、言語対応がしっかりしてますね。SonicStageは思いっきり文字化けするので興ざめでしたから。